テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2006年4月25日(火)

静岡へ野球の中継に行く新幹線。隣合わせたのは赤ちゃん連れの若いお母さん。
赤ちゃんは生後3〜4ケ月くらいかな?しっかりお母さんに抱かれていました。
私の子供は今年10才と6才になります。可愛いさかりは通り過ぎ  わんぱく真っ盛り。
ウチの子供達にも  あんな可愛い頃があったのかと  妙に懐かしい風景です。
いやいや、何故か幸せな空間です。

このところ  日本はそして  日本人はどこかおかしい。
モラル  倫理感  その延長線にある少年少女の問題。赤ん坊を見て  真っすぐに生きてほしいと思うのは感傷なのかな?

 ビジネス客の多い新幹線での  幸せなひとときでした。


2006年4月17日(月) 『桜、サクラ』

自宅を出て 信号で止まっていると「今年はいつまでも桜が見られてええなあ。」という声が聞こえた。私の自宅の近くも関西有数の桜の名所だ。
今年は春先 寒かったせいかまだ桜が咲いている。(散り際の葉桜。一番好きな風景)雨が多く、しかも寒かったせいだろうか?でもいつもは花見客で賑わう夙川界隈も 今年は花見客を見掛けない。
これはこれで地元民としては嬉しい。通勤帰路に 夜桜のトンネルを抜けながら静かに徒歩花見。最高の贅沢だ。

★★今朝 桜のトンネルを抜けた。少し緑が多くなってきた。「さあ、今日も一日頑張ろう。」怠け者の私すらそんな気分にさせてくれる。

残りわずかの桜のトンネル。今日も帰路が楽しみです。(^.^) 


2006年4月1日(土) 『春が来た。』

春は別れと出会いの季節。3月の別れ。4月の出会い。

個人的には 3月31日 8年連れ添った愛車と別れました。およそ14万キロの走行。よく故障もしたガラスのエースでしたが、家族のためにしっかり働いてくれました。(^.^)
ディーラーの方によると もうひと頑張りできるとか…。車も 自分や家族の人生にかかわってきただけに、何か感じるところがあります。★

さあ、今日から4月。新年度スタート。野球も始まりました。2006年度どんな出会いが待っているか?肩の力を抜いて、春を受けとめよう。


2006年3月15日(水) 『春は もうすぐ』

魚屋さんの店先に「いかなご入荷」を知らせる貼り紙。まだまだ寒い日が続きますが、確実に春に近づいていますよね。

春の訪れは我々スポーツアナウンサーにとっては野球。
キャンプ、オープン戦を経て本番に突入。いよいよ開幕モードです。今年も阪神戦16試合(オープン戦含む)オリックス戦2試合。
さらにJスポーツ(CS放送)のオリックス主催ゲームの実況、レポートを担当。さらに土日に関西で行われた試合の中で注目のゲームがあれば、「スポーツ魂」のコーナー プロ野球実況席席でお伝えします。

さて、プロ野球のみならずスポーツ中継での大切なパートナーが解説者の方々。今年も阪神戦は タイガースのエースで優勝請け負い人の江夏豊さん。オリックス戦が近鉄の4番 和製ヘラクレス栗橋茂さん。半年ぶりの交流がはじまります。
そして、今回1年半ぶりにお会いして プロ野球実況席を担当したのが、駒田徳広さん。元祖満塁男。巨人ー横浜でプレーした奈良は桜井出身のスラッガー。 楽天の打撃コーチを経て 今年 テレビ東京の放送席に戻ってきました。

現役時代は 言葉を交した事がなかったからか、気むずかしい人なのかな?という先入観がありました。
しかし、一昨年仕事を一緒にさせていただいて 間違いに気がつきました。大胆さと繊細さを持ち合わせた、気配りの人。
テレビのニュースは中継と違い コメントは時間との戦い。3月11日 オリックス対巨人をニュース解説していただきましたが、私の質問に 的確に答えていただきました。
本番2時間前から しっかりスコアブックを見ながら、コメントの分析 復習。わずか4分のニュース解説は試合を含め1日仕事。そして放送後の反省。ここまでが、繊細さ。そして反省会と名のつく飲み会では 野球に対しての熱い思いを語ってくれます。

今年のキャンプでは巨人の臨時打撃コーチを努め、亀井や矢野といった若手の動きは日々気になる様です。新球団 楽天での話しも聞かせていただき 新しい球団ならではの悩みや苦労も伝わってきました。
今年は テレビ東京製作ではありますが、開局初の 巨人対阪神の中継もあります。江夏節、栗橋節はもちろん、駒田節、川崎節(元ヤクルトエース川崎憲次郎さん)をたっぷり お楽しみくださいね。


2006年2月15日(水) 『キャンプに来ました。』

プロ野球のキャンプ取材に沖縄にやってきました。ただし1泊2日のハード日程。

昨日は関西空港から那覇経由で宮古島へ。オリックスバファローズです。
清原、中村の加入でいつもの年の5倍以上の報道陣。清原が動けば、カメラも動く。そんな中 私が注目したのは4年目の坂口選手。ドラフト1位で近鉄入団。攻守走3拍子そろった選手ですが、いよいよ4年目。本人曰く勝負の年です。往年の西鉄の4番 中西太臨時コーチの徹底指導をスポンジのごとく 吸いあげています。

実は坂口選手は我が母校の後輩。2人目のプロ選手なんです。大学は長嶋茂雄さんをはじめ、数々の名選手がいますが、(オリックスの早川選手も立教大です。)高校となると…。チームの地元 神戸出身 ぜひ頑張ってください。今日は宜野座の阪神タイガースへ向かいます。昨日は24.9度 今日はもっと気温が上がりそうです。

トリノにワールドカップ、でもやっぱり野球も面白い。

【追伸】中西太さんのバットスイングはすごい。スイング音が伝わってくる。72歳。
恐るべし西鉄最強の4番打者。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>