テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2006年9月12日(火) 『ひかりは西へ』

テレビ大阪としては  今シーズン最後の広島VS阪神。
中継のため  新神戸駅から新幹線に乗り込んだ。

3週間前に広島へ向かった時は夏休みで  駅も列車も混雑していたが  さすがに今日は9月の平日。駅も列車も比較的空いている。阪神戦を中継して15年になるが  今の時期  希望をもって中継できるのは幸せだ。

初めて担当した1992年は亀新フィバーで最後の最後まで優勝を争った。しかし翌年から10年間  9月の放送は今年の反省と来年への展望だ。闇の10年を越えて  2003年、2005年、そして今年と9月以降も  優勝争いを中継できる。

本当に嬉しいとともに時代が変わっていくのを感じる。現在5ゲーム差。現実的にはかなり厳しい数字だけど  まだまだペナントレースは終われない。中日の落合監督はパリーグにスコアラーを派遣して  早くも日本シリーズ対策に乗り出すとの記事もあった。今こそ虎の底力を見せてほしい。光は西へ。

なぜか30年以上前の山陽新幹線のキャッチフレーズを思いだした。奇跡のために  まず今日からの広島対阪神3連戦。前回は逆転負けの3連敗。今回は絶対負けられない。
『光は西だ。』


2006年8月22日(火) 『高校野球終わる』

こんなに夏の高校野球を堪能したのはいつ以来だろう?
松坂旋風以来だとすると8年ぶりだ。

小さい時から高校野球が好きだった。小学生の時は  決勝が終わると自分がヒーローになったごとく  バットとボールを持って公園に。いつの間にか皆も集まって  決勝戦の続きだ。

昔と比べると球児たちのひたむきさは変わらないが  表情が豊かなのは現代の高校生。でもインタビューを聞いていると昔は「オカンやったでえ〜」が  今は「球場の皆さんのおかげです。」と気配りコメントを忘れない。

10才の息子とキャッチボールをしながら  この子も  甲子園をめざすのかな?とフッと思う親バカにはあきれるが…

高校野球が終わり  週末には阪神タイガースが甲子園に帰ってくる。しばらく新聞の主役の座を高校生に明け渡していたが  今日から再び熱い戦いをしてくれるだろう。去年  ロッテファンは一番長い期間  野球を楽しめた。中日にマジックナンバーは出たが  できれば長く長く野球をみたい。

そんな思いを胸に  広島(広島対阪神)に向かっています。


2006年8月8日(火) 『夏休みボケ』

先週 夏休みをとり、沖縄は石垣島に行きました。去年、一昨年とグァム・宮古島に旅行した時は2年連続して台風に遭遇し、予定日に帰ることができませんでした。今回は連日の好天。石垣島、竹富島、西表島の自然・海・太陽・味覚を満喫しました。そして日曜から気持ちを切り替えて仕事に…と思いきや。(T_T)    今日(8月8日)横浜対阪神の中継のため  横浜出張なんですが  航空券を会社に忘れ、会社経由で横浜へ行くという時間の大ロス。しかも出掛け  電車の定期を忘れ、バス亭近くまで子供に届けてもらうありさま。完璧な夏休みボケー。しかも  大阪の空は真っ青なのに、台風の影響で横浜の雨の確率は  100。    あと20分で伊丹空港。さて、野球は有る?無い?


2006年7月10日(月) 『日本の夏。鰻の夏』

毎週土曜日18:30から放送の「なるほどラボ」
7月22日の放送では 翌日の土用の丑の日にちなみ 鰻をテーマに取り上げます。

世界の消費量25万トンのうち 半分以上の15万トンを消費する鰻王国ニッポン。番組では 不思議の鰻に関する情報や 中国の鰻養殖・加工の事情をお伝えしますが番組の収録中から だんだんと出演者一同 鰻食べた〜いモード。

・・・・で収録後 行きました。大阪は中央区高麗橋にある うなぎ料理の柴藤。西暦1713年創業の老舗の鰻屋さん。タレントの清水圭さんや 番組のコメンテイター和田秀樹さんらスタッフ12名で 鰻料理のコースを堪能。

収録中から 鰻を食べることで頭がいっぱいだったので お腹に入る入る。最後は ひつまぶしで仕上げ。あ〜幸せ。
ちなみに 詳しいウンチクは 番組を見てくださいね。


2006年7月3日(月) 『7月。えー!2006年半分終わったよ。』

なんと時の流れは早いこと。初詣から半年。キャンプ取材から5ケ月。桜から3ケ月。パリへテニスの中継で行ってから1ケ月。…と感傷的に振り返ってしまいます。

6月はバタバタして  1日しか休みがなかったのですが  7月最初の日曜日は  久々の休みを満喫しました。子供と浜でキャッチボール。ちょっと早い時間の風呂とビールとワイン。そこに幸せを感じてしまうのが小市民?(*^_^*)  年を重ねるとついつい肉体的にも精神的にも  健康が気になります。
7月…単純な私は次の2つを実践。

 1.黒酢バナナ。  
これは週刊現代に掲載されていました。バナナと黒糖、黒酢をあわせレンジでチン。これを水で薄めて飲むと肥満解消効果があるというもの。  

2.バイオリニスト千住真理子さんの人生三ヵ条。
〈嫌なことは寝たら忘れる。・人を嫌わない。・オフを持つ。〉これは読売新聞の日曜版  不屈のひみつに掲載されてました。小さい頃から天才少女と騒がれながら、挫折を味わい一度はバイオリンを辞めた彼女が再び  バイオリンを持ち再起したストーリー。その中での生きるヒントです。単純ですが  何か引き寄せられました。

7月  2006年後半。ちょっと変化をつけたい46歳後半戦。いつまで続くかな?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>