テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2004年7月23日(金) 「20年目にして取材船」
連日の猛暑に夏バテしていませんか?寄る年波には勝てず 植草アナも夏バテモードの入口が見えてきました。
しかし 天神祭 スカパーの野球中継 スポーツ魂のプロ野球実況席ともうひと頑張り。で…昨夜は家で子供達とうどんすき。
今日の昼間は 黒部アナとテールスープ定食。汗(^o^;)をかきかき… これでビールを飲まなきゃいいんだろうけど、こればかりはやめられません。
凍りつくジョッキに入った生ビール飲むために仕事してるようなもんですから。

さて 日曜日は天神祭生中継。アナウンサー20年目にして 初めて 取材船に乗り 川から祭りの様子をレポートする事になりました。
ご一緒していただくのは イラストレーターの成瀬國晴さんと女優の小田茜さん。

涼しげでかつ祭り独特の雰囲気を伝えられればと思っています。
大阪の夏はアテネより暑い!
(ちなみに鈴鹿8時間耐久ロードレースも25日決勝。千年屋先輩が今年も8時間連続実況!スカパー180ch PPV…2100円で生中継です。)。

2004年7月20日(火) 「アナウンス部はフル稼働中」
子供達は今日終業式。いよいよ長い夏休みが始まります。アナウンサーになって20年。もう羨ましいなんてのは通り越しました。まさに今アナウンス部はフル稼働。デスクの僕も勤務表を確認しないと みんなの動きがわかりません。

レギュラーや運行以外にこの2週間は野球中継4本・経済発見スペシャル・天神祭り、鈴鹿8耐レースにサーカス特番…みんなどこで休みます?夏休み(近い先?秋かな?)を人参にみんな頑張ってます。アナウンサーは体力だ。

2004年7月16日(金) 「プロ野球はどうなるの・・・・・」
小学校2年生の長男はこのところ野球に興味津々。1年生の頃は全然やったのに・・
毎日質問攻め。
「矢野選手はホームランバッターなの?」「藤本選手は中距離ヒッターなの?」

朝 起きれば スポーツ新聞を親子で見ながら 阪神の勝ち負けに一喜一憂しています。
でも何故? 阪神タイガースの地元 西宮だから?それとも・・・ いやそもそも理由なんてないのかもしれません。今は剣道やゴルフを習っていますが一番 の楽しみは 僕とのキャッチボール。炎天下 汗だくでやってます。抜かれるのも遠 い日ではなさそうです。
そんな 子供たちのあこがれはプロ野球選手。

でも そんなプロ野球が今大きく 揺れています。 
合併騒ぎから 1リーグ 一部のオーナーの画策から選手もファ ンも物言えぬ立場でしたが、ようやく球界・ファンをも巻き込んだ議論に発展しそうです。

****今週 日曜日 朝10:30からの「経済発見スペシャル」もこの問 題を生放送でとりあげます。皆さんのご意見も募集します。ぜひ いろいろな意見を聞かせてください。

2004年7月5日(月) 「セミヌードを披露???」
つかしん? そうです。尼崎と伊丹にまたがったショッピングゾーン 西武百貨店が撤退するなど 暗い話題もありましたが 再生を期すべく つかしんの一角に 「つかしん天然温泉『湯の華廊』が7月6日(火)にオープンします。
関西最大級のスーパー銭湯。

地下1001メートルから発掘した有馬温泉と同じ高濃度の せんいちの湯。
私も4日の日曜日 番組のロケで 地元招待日に 行ってきました。
運営会社の親会社は あの下着などで有名なグンゼ。つかしんの再生に賭けるスタッフに密着しています。お風呂は 露天あり 薬草あり 霞風呂(細かい水蒸気ありでイチ押し)サウナありと盛り沢山。清潔感にあふれ レストランやアカスリ 散髪・マッサージとゆっくり疲れをいやせます。番組で 私もたるんだ体にむちうち?入浴させていただきながら 支配人を取材。

大阪すべてをターゲットとした時代から転換、地元密着で生き残りをかけるつかしん。そのシンボル 湯の華廊。スタッフの皆さんもキビキビ動いてます。ぜひ皆さんも出かけてみてください。
放送は7月11日 日曜日。朝10:30から 「経済発見」で… ちなみに銭湯ロケ。最初 楠ディレクターから話があった時 視聴者の皆さんは アシスタントの宮崎留美ちゃんがレポートした方が いい話題かなと思ったんですが 行って納得。露天風呂でのインタビュー含め おっちゃんが撮影時間がほとんど。我が娘 留美に行かせる事はできません。

私の肩の露出でご勘弁。ちなみに レストラン「ダイニング」の五種類のお茶漬け ぜひ試してください。とんこつダシの茶漬、なかなか美味しいですよ。

2004年6月29日(火) 「107秒後の喪失感」
これがボクシングなのか… ボクシングの世界タイトルマッチ。日本歴代2位タイの9度の防衛の夢は ゴングから わずか107秒後に消えた。初めてみるチャンプの負け試合。しかもTKO負け。でも 試合後は淡々としていた。サバサバしていた。3年10ケ月の王座は知らず知らずのうちに重くなっていたのかな? 徳山選手が世界チャンピオンになって 初防衛戦の名護戦 韓国へ渡ってのチョーインジュとのリターンマッチをテレビ大阪で担当。僕は実況を担当した。初めて取材に行った伊勢のキャンプ。気さくにいろいろ話をした。生涯初のダウンをきっし記憶をとばしながら圧勝した名護戦。韓国で右ストレートでチョーからKO勝ち。実況席で「ダウン ダウン ダウン」を叫んだ。

その後放送権がテレビ朝日に移り 取材の足は一時遠のいたが 2年前 放送権がテレビ東京に移り 再び今度は 徳山サイドのレポーターとして取材をすることに。気さくな好青年だ。お父さんお母さんも素晴らしい。酒は強い。視聴率なんて気にしなくていいのに気にしてくれた。171センチじゃ減量は毎回 たいへんだったろう。メリハリのあるしっかりした生きざまだ。
これから 一夜明けての記者会見が始まる。今後については まだまだ結論は出ないだろう。でも 8度の防衛は輝きを失わない。お疲れさま。有難う。チャンプへ……

<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20