テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2004年8月25日(水) 「ようやく西宮へ帰ることができます。」

今8月25日朝 9:40です。台風で足止めされて2日。

夕方の飛行機のチケットがとれ のんびり海水浴して空港へと思っていましたが 昨夜臨時便が朝出ると情報をもらい、早朝空港へ。
しかし臨時便もまた天候不良で欠航。今日も帰られへんかな??と思いましたが なんとか次の臨時便が決定。今度こそ帰れる… 晴れていれば最高だけど台風には勝てません。

皮肉にもほんの少し太陽が出てきました。以上 宮古島からでした。


2004年8月24日(火) 「金メダルの瞬間を宮古島で見ました」

今8月24日朝9:00です。沖縄宮古島は昨日から突然の暴風雨。台風17号です。そのまっただなかにいます。先週金曜日から宮古島へ。日曜まで3日間快晴続き。
後は帰るだけの月曜日、台風で飛行機は欠航。足止めです。 弟が実況していたアテネ五輪女子レスリング金メダルの瞬間は最大40メートルの風が窓をたたく宮古島のホテルで見てました。
金メダルは選手はもちろん 実況アナにも華なんですね。★★ さあ 今日こそ 西宮へ帰りたい。


2004年8月12日(木) 「オリンピック中継史上初の親子実況」
アテネオリンピックがいよいよ始まりましたね。
女子サッカーチームが強豪スウェーデンを破るなどいきなり明るい話題が飛び込んできました。
今回のオリンピックは 世界でテレビを通じて38億人が見るそうですね。時差こそありますが楽しみですね。 日本に送られてくる中継は国際映像。
これに各国の実況アナウンサーが現地から実況をつけておくられてきます。

放送種目は各放送局バラバラですが制作はJC(ジャパンコンソーシアム)。
つまりNHKと民放がチームを組み実況中継を 日本に送りだしています。
NHKの中継で民放のアナが実況していたり民放でNHKのアナが実況するのはこのためなんです。
各局の現地キャスターにはタレントさんや女性アナが華やかさを競うように起用されていますが 実況アナは一見地味ですが日本の代表チーム。 まさにスポーツアナの晴れ舞台。各局の精鋭部隊です。スポーツアナなら 誰もがあこがれるところです。

テレビ東京にいる弟も先日JCの中継アナの一員としてアテネに旅立ちました。
2年前まで福岡のRKB放送で活躍していましたがオリンピックの実況がしたいと言う理由でテレビ東京へ入社しました。
実は私の父、植草貞夫も高校野球・阪神タイガースのアナとして 一時代を築きましたがオリンピックの実況を 東京五輪ミュンヘン五輪と担当しています。陸上や自転車。 
ミュンヘンでは追悼式・・・ゲリラ襲撃がありました。・・の中継もしたそうです。ですから 弟も 親子2代のオリンピック中継を実現させたかったのかもしれません。
(今は東京の局のアナウンサーだけですが 25年前は大阪等からも選ばれていたそうです。)
もちろん私も弟も当時のオリンピックの実況は記憶していませんがミュンヘンに旅立つ時の壮行会ににたシーンは覚えています。当時はそれだけ海外は大きかったのかな・・・。

先日、弟と話をした時も「ようやく夢がかなって五輪終わったら 燃え尽き症候群やな」と笑っていました。
オリンピック中継初らしく 先日は読売新聞が取材してくれたそうです。レスリングの浜口、重量上げの三宅、いろいろ親子の夢がありますがこの夏は植草家もオリンピックでいい夢が見られそうです。
担当は 女子レスリング、ソフトボール、テニス、女子バスケットボール、卓球、自転車と聞きました。8月23日は女子レスリング決勝 8月15日はNHKでソフトボール ETC・・・兄はのんびりテレビ観戦です。

2004年7月28日(水) 「CS放送の楽しさ」
昨日 ヤフーBBスタジアムの オリックス対ロッテの実況をJスポーツで担当しました。
テレビ大阪のスポーツアナはJスポーツのオリックス戦を業務として中継しています。

昨日はウィークデーではありますが 花火ナイトも手伝って3万5千人のお客さんで大入り満員。両チーム先発投手が好投。延長11回 李選手のホームランで決着。
見ごたえある試合。4時間の実況でした。

放送が終り喋りの内容はともかく 充実感を持てたのは 試合開始から終了までの放送ができたから。ラジオやサンテレビなどは当たり前の事ですが 地上波の民放では 試合開始から終了まで中継することが いろいろと制約があって困難…我々もそのサイドの人間なので いいわけになってしまいます。

その点 試合開始から終了は喋る側もテンポつくりやすいし しっかり試合を見据えられる。
(ただし一方的な試合などは 力量問われるし、いい面ばかりはありませんよ。)途中で放送終わる なんとも中途半端な気持にならず 放送席をあとにできました。
解説の橋本清さん 有難うございます。

2004年7月26日(月) 「アナウンス部のヤマ越える」
開局史上初めて 天神祭と鈴鹿8時間耐久レースが同じ25日に重なった今年。
社内ももちろんですが アナウンスもてんてこまい。無事終了しました。8耐では猪井アナがモータースポーツで渡辺アナの助けを借りデビュー。
千年屋アナは2年連続の8時間実況を達成。天神祭では酒井アナのフォローで榎戸アナが生デビュー。酒井アナは今年も天神祭中継を仕切りました。
ビジネス525の早坂アナには日曜出勤でニュースやスポーツニュースに対応してもらい まさに総動員。

私はというと 天神祭の取材船レポーターを担当。今年で16年連続出場のイラストレーター成瀬國晴さんや女優の小田茜さんとともに大川の取材船に乗りました。
取材船は初めての体験でしたが 360度パノラマで 花火と船渡御の音、光に酔いしれました。これは特等席。一番の役得かな…
それにしても ゲストの小田茜さんの美しいこと… あんな綺麗な人は 昔 ナマで吉永小百合さんを見て以来。(もちろん一番はウチの嫁ですが…)
楽しい2時間を過ごしました。 これで しばらく頑張れそう。(笑)

<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20