テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2004年10月6日(水) 『アナウンサーによる絵本の読み聞かせ始まります。』

 10月なのに 夙川公園も桜が咲いています。異常気象や台風の影響だそうですね。

さて この秋から テレビ大阪のアナウンサーが 絵本の読み聞かせを始めます。
エリアの中の学校などを中心に地域の皆さんとふれあいたいと思います。キャラクターのたこる君も一緒です。

1回目は10月11日 六甲山の六甲山カンツリーハウスです。
詳しくはホームページのイベント欄で…尚 今後はできるだけ 小さい規模で 皆さんの学校や 希望する会場を訪問したいと思います。

またホームページでは 掲示版も開設します。皆さんからのご意見等 お待ちしています。


2004年9月30日(木) 「父72歳の誕生日」

 昨日(9月29日)は 父(植草貞夫)の72歳の誕生日。
嫁さんがバースデーケーキならぬバースデー寿司を作ってくれ 孫たちと72歳を祝いました。
今でもゴルフのスコアアップを目指し 筋トレをしているだけに元気そのもの。

今年は 弟のアテネ五輪の実況をテレビの前で見る楽しみもあり 充実した夏だったのでは…  ちなみに家族で 「戻れるなら いつの時代?」には ミュンヘン五輪を喋った30代後半頃と言ってました。

私の嫁は大学時代に戻ってみたいそうです。貴方なら??
僕は… アナウンサー2,3年目 イケイケの頃かな…


2004年9月24日(金) 「これからのプロ野球は……」
プロ野球のストライキが回避されました。

先週大きな痛みを受けたファンにとっても 球界関係者にとっても朗報です。 1年も前から野球観戦を楽しみにしていた地方の子供が涙していました。 そんな悲しみを真摯に受けとめてほしいですね。

ただ楽観はできません。 スト明けの月曜日の祝日、20万人以上のファンが球場につめかけましたが 一方で首位攻防の中日対巨人の視聴率は2ケタに届かず ボクシングの世界タイトルマッチの視聴率に負けてしまいました。 視聴率がすべてとは思いませんが ストライキへの反応と 野球をテレビで見ることとは必ずしも正比例しないのも現実でした。 これは経営者だけでなく 選手の側にも大きな課題です。 (伝える放送局の責任も大です。我々もそれでメシを食っているわけですから…)

★★★世の中ストライキの権利がある労働者が沈黙し 、無用なリストラが大手を振る世の中です。 大方の世論はストに理解を示しましたが 逆にプレーの質には厳しい目が向けられるはずです。 残り少ない今シーズン、これぞプロ野球という試合やプレーを期待しましょう。

2004年9月14日(火) 「今シーズンラスト実況」

昨夜 神戸のヤフーBBスタジアムにオリックス対ダイエーの取材に行きました。

17時の開門時間。ポツリ、ポツリとお客さん。でも 王監督は「9月のしかも月曜日に来てくれるなんて有りがたいね。」しかし その後「合併問題もあるし 神戸に来るのは最後になるかも…」オリックスと近鉄の合併球団の本拠地は大阪ドームが有力と言われていることを受けての発言です。

神戸の繁華街 三宮からは 地下鉄で20分強。けして恵まれた立地条件ではありません。しかし 天然芝と土のグランド。選手とファンの距離の近さ。
グラブ片手に 野球を見入る子供たち。
甲子園とは また違った魅力が ここにはあります。
昨日は21,000人のお客さんが入りました。あとは中身。
昨日の試合は いきなりのエラーが続出、テンポなく3時間半以上の試合でした。これではファンを十分には満足させられませんよ。これぞプロを今日は見せてください。

今日も18時プレーボール。オリックス対福岡ダイエー最終27回戦。
ダイエー勝てば プレーオフ1位進出に王手がかかります。
秋の風を心地よく受けながらナイター観戦もいいですよ。テレビ大阪では 深夜1時30分から 録画中継で この試合を放送します。
解説は 元阪急エースで 前中日監督の山田久志さん。実況は酒井アナです。(系列の福岡TVQは19時から生中継)  

そして私はお隣で CS放送の実況を担当します。解説は元巨人のピッチャー橋本清さん。こちらはスカパー他 Jスポーツ1・306チャンネルで 17:45から試合終了まで 完全中継です。

さあ 資料作りや。


2004年9月3日(金) 「親父と弟とアテネ五輪アナ・・・徒然にちゃんぽん」

 ウチの親父は我が家の隣の隣に住んでいます。
したがって 夕食は我が家に食べにくる機会が多いのですが 最近 ことある事に「“へ”から連絡はあるか?帰ってきたのか?」が口癖。
“へ”とは私の弟で テレビ東京の植草朋樹アナです。「便りの無いのは無事の知らせ」とは言いますが まあ親とは常に心配症なんですね。
たぶん弟の夜遅くの五輪中継を子守り唄にしながら 眠りにつく毎日だったのは容易に想像がつきます。(笑)

東京五輪・ミュンヘン五輪を実況した親父(植草貞夫)は 弟の実況をどんな想いで聞いたんやろ。 さて五輪が終って あっという間に秋の気配が漂ってきました。なにか五輪が遠い昔ですね。私も熱くアテネ五輪のテレビ中継を見ていましたが やっぱり中身もさることながら実況アナウンサーの喋りにいつのまにか耳を傾けていました。

五輪が終り 週刊誌では よく名実況・迷実況なんてテーマで 実況アナがとりあげられています。
必ずこの五輪で言われるのが 「やっぱりNHKのアナ 民放アナはアカン」の論調が多い事。でも そんな事はありませんよ。民放にも優秀なスポーツアナは沢山いるし、支持する意見も多くありました。
逆に NHKアナの民放化ぐらいにも考えています。いろんなタイプがいていいと思うんです。
もちろん自分が自分がではなく、客観的に流れをつかみながらここぞの時に 自然に盛り上げるのが 腕の見せどころ。今回 さすがと思ったのは テレビ朝日の森下桂吉アナ。
試合の流れを的確につかんだ実況はさすがベテランですね。

あと身内になりますが テレビ東京にいる弟を誉めるのもへんですが 良かったです。
卓球関係者の方から 福原愛ちゃんの試合 地味ながら堅実で ウィットに富んでいると評価していただきました。

女子レスリング見ていても 伊調選手や浜口京子選手のメダルの瞬間は良い実況かなと思います。(吉田沙保里選手はちょっと親父を意識したかな??)
NHKの竹林アナも素晴らしいですね。ただ皆 NHK以外は東京局なんですね。関西にも五輪の舞台に登場させたいアナは沢山います。

テレビ大阪のアナウンス部長の立場からだと 千年屋アナや酒井アナはぜひ選んでほしい人材です。
※なにかダラダラと書きましたが 日本代表の五輪実況アナの皆さんお疲れさまでしたかな…


<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20