テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2004年12月27日(月) 『1年過ぎていきました。』

今日は27日。テレビ大阪は仕事納めです。今年は「災」の年。台風に地震、そして年末に飛び込んできた スマトラ沖大地震。自然の中で生かされているわが身を改めて自覚させられます。また 治安の悪化による凶悪犯罪の増加、とりわけ子供たちが被害にあう事件が続出。時に加害者になるなど父親の立場として 胸痛む事の多い1年でした。
襟をただすべき我々は 政治の腐敗 とりわけ 大阪市は 住民感情を無視してのやりたい放題。大阪市の職員問題は 大沢さんや張本さんでなくても「喝」ですよね。今 アナウンス室で MBSテレビの報道ニュース「ボイス」のコーナー「憤まん本舗」を見て少しモヤモヤが飛んでいきました。やっぱりテレビ大阪のニュースもこんなんつくらんと・・・これは今 経済番組のキャスターをしている私自身への批判です。

さてさて、ぼやきはここまで。クリスマスイブの夜にサンタクロースのプレゼントをどきどきしながら待っている子供達の寝顔を見ると人生やっぱりいいもんだなんて思うから単純ですね。アナ20年目 結局バタバタ過ぎた1年でした。弟は アテネ五輪で日本代表アナの一人として活躍しました。それを台風真っ只中の宮古島のテレビで見ていました。リングサイドで最強のチャンピオンが107秒で陥落するのも見ました。今年の阪神は残念ながら観客動員以外いつもの阪神でした。来年こそ世間が良い話で埋め尽くされたいですね。皆さん良いお年を・・・ 

「テレビで 今 大阪市の各区役所のカラ残業問題が報じられています・・・どないなっとんねん大阪市と職員の皆さん 住民にとってまさに「災」 あっ またぼやいてしもた。


2004年12月14日(火) 『今週は神戸ザンマイ』

今年もイザワクリスマスオープンテニストーナメントが始まりました。クリスマスの神戸に 日本のテニスのトッププレーヤーが集まります。今回が16回目。伊達公子さんや杉山愛選手も出場したことがあります。1989年にスタートし 私が実況を担当したのが 1994年の6回大会から。この時の女子決勝は杉山愛対遠藤愛。翌年は 阪神大震災を乗り越えての開催でした。 そう考えると 自分の体内カレンダーにしっかりリセットされています。ポートアイランドのワールド記念ホールで19日まで開催。男女シングルスの決勝は19日の日曜日。ぜひ会場に足を運んでください。(有料ですが…)
尚 テレビは12月23日木曜日AM9:00から 神尾米さんの解説で 放送します。お楽しみに★★★★

とPRしましたが この期間 神戸に取材に通う私が楽しみにしているのが 神戸グルメ。神戸育ちの私も 大阪で勤務しているだけに神戸に行く機会が少なくなりましたが この期間は神戸の味を堪能。元町にある「広東料理の順徳」は一度行ってください。選手たちが集まるのは 三宮山側の「永楽」元テニスプレーヤーのマスターが作る餃子は絶品美味。

そして 今日 ルミナリエ見物の時 家族と偶然入った元町商店街のイタリア料理店「西洋軒」も 手作りの素敵なお店でした。その他美味しい店いっぱい。なんや 最後はとりとめない話しになりましたが めいっぱい神戸を楽しんでいます。


2004年11月9日(火) 『バリアフリーの意識』

毎日利用する通勤電車。
かつて関西は大手私鉄5社のウチ 4社が野球の球団を保有していましたが 今では1球団のみ。
時代は流れていますね。さて最後に残ったこの会社。私の大切な通勤の足であり、愛着のある電車なのですが 時々これは早く取り組んでほしいと思うのがバリアフリー問題。

梅田、尼崎、甲子園、御影、三宮といった大きな駅にエレベーターがないのです。
今日も梅田で車椅子で困っている親子連れの方がいました。(しばらくして駅員さんを誰かが呼んで無事降りられました。)日常の通勤ではなかなか気が付きにくいですが お年寄りや赤ちゃん連れ・ベビーカーなど必要としている方は多いですよね。(母親が亡くなる前何年か車椅子だったので切実に感じます。)沿線開発やブランドビルも大切ですが ぜひ最低限の設備投資をよろしくお願いしますよ。利用者よりm(__)m 


2004年11月1日(月) 『やっぱり頑張れとしか言えず・・・』

台風に地震 今年は自然の脅威を改めて感じさせる1年です。
新潟中越地震からまもなく10日。あの 阪神淡路大地震を経験した身としては 画面からの 出来事ひとつひとつが あの時とオーバーラップします。

個人で出来ることは限界があります。でも だからこそ 頑張れ!としか言えません。2歳の男の子 助かってよかったですね。スーパーレスキュー隊の皆さんが 小さな命を救おうとする場面や仕事の崇高さを見ると いかに 国会の党首討論や テレビで経済を語るキャスターや経済ニュース そして歪んだ正義と称して号泣する芸人などなど 空虚に見えてなりません。あれから もうすぐ10年です。 


2004年10月12日(火) 『野球の醍醐味』

プロ野球パリーグのプレーオフ。久しぶりにテレビの前で興奮を味わった。一投一打に手に汗握った。ふだん 阪神や巨人の試合しか見る機会のない方も この試合を見てパリーグは面白いと思われたのでは…  破れはしたものの福岡ダイエーホークスは見事でした。

毎年の身売り騒動に今年は合併騒ぎ。小久保や村松の移籍もあったのにシーズン1位の結果を残しました。
試合終了の後の 王監督の潔いコメント、ベンチで西武の歓喜を目に焼き付ける城島、涙する主砲松中。来年はダイエーは日本一になるぞ!と直感させる瞬間でした。

一方 西武の戦いぶりは粘り強い。2002年の日本シリーズで巨人に4連敗した西武。この時の悔しさを胸に 今週土曜日から 中日と戦ってほしいですね。……なんて書きましたが矛盾しますが わずかな曇りがあるのも事実。
プレーオフは大成功と言われますが 4.5ゲームもの差をつけ シーズン1位のダイエーが日本シリーズに出ない現実。
来年に向け ぜひ1位チームにふさわしいアドバンテージ作り…改良を重ねてほしい。
週末からの日本シリーズを楽しみにしていた福岡の皆さんの胸中察するにあまりあります。
関西は静かですよ。…… 


<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20