テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2005年2月9日(水) 『沖縄です。』

プロ野球のキャンプ取材で沖縄に来ています。離島を含め8球団がキャンプをはるなか、限られた予算と日数のソロバンをはじきながら取材しています。
取材プラスシーズン入りを前の挨拶回りを含め、久しぶりの顔・顔・(*_*)。宜野座でキャンプ中の阪神タイガース。矢野選手のリタイアや新外国人の不安はありますが、ここは先発転向が予想される安藤投手に気合いを感じます。力のあるボールがミットに吸い込まれる時の音…迫力が伝わってきます。今日は沖縄市に行き広島カープの取材。

今年はテレビ大阪では阪神戦、オリックス戦をはじめ、交流戦の巨人戦を皆さんにご覧いただきます。また女子プロゴルフの[スタジオアリス女子オープン]や空手のワールドカップの放送を予定しています。またCSテレビJスポーツでもオリックス戦の実況、レポーターをテレビ大阪アナウンサーで担当。開幕に向けてしっかり取材中です。…それにしても沖縄はええなあ。食べ物にお酒が美味しい。暖かい。??それも取材なの??(^^)


2005年2月1日(火) 『2月キャンプイン』

2月になりました。厳しい寒さでのスタートです。プロ野球もキャンプがスタート。我々テレビ大阪のスポーツアナウンサー軍団もシーズンに向けて始動です。そして私は飛行機に乗り込み東京へ。そして東武電車でいざ埼玉県の坂戸へ…

そんな場所でキャンプをはるのは??実は城西大学女子駅伝チームの取材なんです。2月20日埼玉でおこなわれる「全日本大学選抜女子駅伝大会」テレビ東京系列で放送されますがこの中継の第二移動車の実況を急遽担当することになりました。

突然なのでまさにバタバタ。出場各チームの取材を始めています。今日は城西大学、明日は玉川大学の予定。そして駅伝の資料の他に鞄には経済ネタの資料も… これは神戸で木曜、金曜に開催される関西財界セミナーの資料。2月6日10:30から放送の「関西財界セミナー」私 この番組のキャスターなんです。左手に経済。右手に駅伝。そして背中にキャンプ。2月はこんな調子で過ぎていきます。でも ウチのスポーツアナ2月は全員 他分野の仕事とスポーツを両立。

アタマの切り替えは大変ですが、お酒を潤滑剤にして頑張っていきますよ。ただし子供たちにはどこかでゴメンなさいせなアカンかな??
それにしても東京は人が多い。歳とった証拠かな。人に酔いました。 


2005年1月17日(月) 『結婚10年 震災10年』

1995年1月16日に結婚して10年。阪神淡路大震災から10年。本当にあっという間の10年でした。18時から始まった披露宴。朝方4時ごろ大阪市内のホテルに戻り5時46分52秒からの大きな揺れ。弓がしなる様な大きな揺れは過去経験のしたことのないものでした。

梅田にあるホテル阪急インターナショナルの最上階の客室。揺れの収まった眼下の大阪市の風景はいつもと変わらないものでした。テレビをつけると「京都震度5」大変だとは思いましたがまだピンときません。

しかしその後神戸が大変と言うニュースに変わりあわててホテルを出て取材にでる準備を始めました。結婚式の祝儀袋からいっさいがっさい詰め込み32階から2階のロビーへ駆け下りました。(エレベーターは不通)嫁さんを東大阪の実家にとりあえず帰し社へ向かい取材へ。大阪から西へ向かうにつれ街が破壊されている・・・・自分が住んでいる西宮育った神戸前日まで普通だった街並みの変わり様に言葉がでません。戦争を経験していない私にとってまさに映画でみた光景でした。ただ映画と違うのは生活しているわが町であり故郷が壊されていく現実なのです。

あれから10年。結婚しても10年。いろいろな記憶がよみがえります。震災初日闇の西宮の取材から戻り大阪市内に入るとネオンも輝く普通の世界が広がっていた事。いつも見上げると高速道路が空の景色を遮っていた場所があったが青い空が見えた・・高速道路が落ちていた。嫁さんと2人家が倒れずにあってホッとした瞬間、液状化の駐車場を見て愕然とした事。母校御影北小学校が避難所になりそこからニュースを中継・・こんな形で母校に行くとは・・テレビ大阪で初めて担当した番組「OSAKA発11便」いっしょにレポータの仕事をした伍鳴さんも震災の犠牲になった。10年。実母義母は相次いで世を去った。愛する子供に恵まれ8歳4歳の父になった。名アナウンサーとして活躍した父も野球実況を引退した。

そして私は35歳から45歳へ・・・これから震災10年の中継で神戸にむかう。震災後妻と2人で人生を歩きいつのまにか子供を背負っている。・・・・・・・・・・・・この日記を書きながら結論がまとまらない。起承転結がまとまらない・・・。震災10年思い歳月を わずか2分のレポートでどう伝えられるのだろう。・・・

今回やっぱりまとまりません。すみません。


2005年1月11日(火) 『45歳になりました。』

 1月10日 えべっさんの日誕生日を迎えました。45歳です。40を過ぎると本当に1年過ぎるのが早いですね。
ズルズルときてしまったかな?というのが実感です。気持はまだまだ若いつもりでしたが、まわりを見れば 僕の同期でアナウンサーを卒業した人間も出てきました。
自分の生き方をもう一度しっかり考える年齢になりました。(遅い(;_;))

一方で 喋りのプロとして技量をより向上させたい。会社がいつなくなっても 泥水すくっても喋りで食えたらなんて…考えたり(清原選手じゃあるまいし…)
ただ思うのは 月並みですが 一日一日を大切に…  しっかり前を向いて仕事がしたいですね。4月でアナウンサー生活21年目。植草アナ45歳の抱負?でした。


2005年1月1日(土) 『2005年 明けましておめでとうございます。』

新しい年が始まりました。やっぱり今日だけですが 気が引き締まりますね。西宮神社になにを祈ろうかな?・・・
「家庭平和、家内安全」「体重10キロ減ウエスト8センチ減」「阪神優勝 野球の視聴率アップ」「沢山の人に経済発見を見てもらう」「商売繁盛」「地震から10年 無病息災」
欲張りましたが平和平凡が一番。今年もよろしくお願いいたします。


<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20