テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2005年3月28日(月) 『懐かしい風景』

先週の土曜日 子供達を連れて、明石の天文科学館に行きました。
実は前日、阪神電車の中で忘れ物をしてしまい、それが乗り入れている山陽電鉄の車両だったため、明石の先の西新町という駅にある忘れ物センターだったのです。マフラー、ネクタイ、本などが入っていたため、すぐ取りに行こうとした時、ついでなので子供達を明石の天文科学館に連れて行こうと思ったしだいです。

僕自身 明石の天文科学館は40年ぶり。つまり、初めてに等しく、子供達同様、プラネタリウムの魅惑的かつ神秘な世界に引き込まれました。

そして、14階にある展望所へ。360度のパノラマは明石海峡大橋や淡路島、神戸や明石の街並みを堪能させてくれましたが、僕にとっては本当に懐かしい風景が海とは反対の北側に広がっていました。明石は亡くなった母の故郷であり、祖父、祖母との思いでの場所です。

父の祖父母が東京で、しかも物心ついた時には亡くなっていたこともあり、私にとって、おじいちゃん、おばあちゃんといえば、母方の祖父母でした。祖父はある田舎町の市長をつとめていた事があります。政治家にありがちなハッタリもなく柔らかな紳士でした。 

当時 団地に住んでいたので、祖父の家に行くたび庭で遊べるのと、犬の散歩に朝 祖父と行くのがなにより楽しみでした。そのコースが明石の天文科学館でした。祖母はしつけ、行儀作法には厳しい人でしたが 本当に言葉で言い表せないほどの愛情をかけてもらいました。

そんな風景が展望台からみる明石の北側に重なります。祖父母の告別式が行われたお寺も真下に見え、金曜日の電車内での忘れ物が、自分の幼い頃を思い出させるとは……  祖父母も勝手な孫やと思っていることでしょう。(^-^) 


2005年3月11日(金) 『最終収録』

今日は毎週日曜日10:30から放送している[経済発見]の最終収録です。(放送は13日の日曜日)11年ぶりに経済番組のキャスターを担当。いかにタイムリーな話題をわかりやすく伝えられたのか?自問自答の連続でしたが、得るものの多い1年でした。

宇宙のはてが見える西播磨展望台のロケは、神秘的な宇宙に対する科学電子技術の高さを発見。神戸港のロケでは、震災から10年、大きく港の常識を変えて生き残る様を発見。そしてある大手企業の戦略を特集して社長のインタビューを見た時「あ!同じマンションに住んでいる〇〇さんや」なんて発見もありました。
ゲストで来てくださった大阪ガス最年少の関連会社社長 伊賀真理さんや 作家 山田真哉さんは 何と父(植草貞夫)の大ファンでした。これも発見。まあ番組のタイトル通り、いろいろな発見があった1年でした。

ただひとつ心残りなのは、鉄道ファンの私が毎回楽しみにしていた[KANSAI交通総研]のコーナ。そのスペシャルをやろうとしていたのが、編成上の都合で1週間早く最終回を迎えることになり、中止になった事。スタッフとはこれは特別番組として企画、放送したいねと言っています。

春は出会いと別れ。この番組のメインディレクター山下嬢は結婚し、海外へ。<頑張れよ!>アシスタントの宮崎留実嬢も卒業。<いよいよ2年目。あっちこっち活躍の場を広げてな>そして私は、土曜日18:30から始まる経済新番組を清水圭さんと担当。もちろんスポーツ放送にデスクとしても頑張ります。

★★それぞれの番組担当者の熱い思いがつまった最終回。さあ、いよいよ最後の収録。ぜひ放送を見てください。3月13日、日曜日 朝10:30です。


2005年3月1日(火) 『ラストラン、そして新世界へ』

早いもので今日から3月。寒い日が続き、まわりは風邪ひきだらけとまだまだ春を感じることはできませんが、プロ野球はオープン戦が始まり、まもなくJリーグやゴルフの国内ツアーも開幕。躍動する季節はまもなくです。そんな季節に新しく住みなれた我が家を巣立ち、独立する先輩がいます。

その名は久保田光彦アナウンサー。テレビ東京のエースだった彼が昨日付けでテレビ東京を卒業し、今日からフリーアナウンサーとしての第一歩を踏み出しました。テレビ東京系列の先輩であり、立教大学の先輩でもある久保田光彦氏。

初めて一緒に仕事をさせてもらったロッテルダムマラソンの中継から12年。ボクシング、サッカーでも一緒に仕事をしましたが、光栄にも久保田アナの局アナとしての最後の舞台「全日本大学選抜女子駅伝」で第二移動車の実況を担当し、久保田さんのラストランを聞きとどけることができました。 テレビ東京の エースとしていろいろなスポーツ中継を担当されましたが、僕の中では日本一のサッカーアナであり、日本一のボクシングアナ。

これからは、サッカーやテニスを中心に、より多くのスポーツ実況をフリーとして、いろいろなメディアで中継されるとの事。我々から見れば勇気もあり、羨ましさもあり。ぜひ素晴らしいアナウンサー人生第二幕をお祈りしています。


2005年2月22日(火) 『キャンプも終盤戦』

2月もあと7日。あっという間に逃げていきます。今月はホンマいそがしい。レギュラー番組にプラスして、財界セミナーに駅伝中継とその取材。そして2月はもろもろの雑務が…(実はこれが一番デスクの大切なお仕事デス。(;_;)) 時間の使い方の下手なワタシには日々バタバタの毎日です。
そんな中 今日から1泊2日で高知県にキャンプ取材。オリックスと 沖縄に続き阪神の取材。楽しみなのは9年ぶりのオリックスキャンプ。宮古島は予算に余裕がなく行けなかったので 新生バファローズをしっかりチェック。もちろん、お酒も。


2005年2月18日(金) 『いざ駅伝へ』

去年から始まった全国大学選抜女子駅伝。今年は2月20日の日曜日レースが行われます。放送は11:55から。各系列の女性アナウンサーが中継地点のレポートを担当。テレビ大阪からは今年は猪井アナが第4地点を担当。そして急遽、ワタシが第二移動車の実況を担当することになり、この1ケ月、業務の間ににわか取材。名城大や仏教大・玉川、城西、関学の寺田選手を取材。またふたしたなか、いよいよ埼玉へ。

今日(金曜)午後からテスト走行です。アナウンサー生活20年にして、初の駅伝中継、ロッテルダムマラソン以来11年ぶりの陸上中継ですが、気持をこめて実況です。立命館大の連覇か?名城大初優勝か?阻むは関西の京産、仏教、大体か?さあ、埼玉へ出発。以上、久しぶりに高鳴る気持の伊丹空港からでした。


<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20