テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2005年5月9日(月) 『GWウィークメモ』

4/29…GWスタート。午前中、子供たちと遊んで昼から東京へ。野球の取材を終えて、知人と一杯。東京での学生時代がよみがえる瞬間だ。  

4/30…ヤクルト対阪神の実況。放送席に座ると何とも言えない緊張感に包まれる。ライト後方に神宮の杜がひろがるこの球場は独特のたたずまい。しかし、ここはいつ来ても東京甲子園球場やな。5/1…飛行機で大阪へ戻る。土産の定番は羽田空港売店の「築地ちとせの和菓子」か「浅草舟和の芋ようかん」見た目も楽しめる「ちとせ」素朴な甘さの「芋ようかん」この勝負引き分け。(^^)

5/2…連休の谷間。もちろん出勤。少しは電車は空いているかなあと期待したが、いつもの通勤風景。どんな人が10連休とれるんやろ。

5/3…結婚式で名古屋に。司会役だったのですが久々に緊張。新郎のお父さん、嬉しそうですね。でも かわいらしい妹さんが嫁ぐ時、やっぱり大泣きするのかなあ。我が家は男2人。永遠にわからない??

5/4…プロ野球中継のスコアラー。解説は山田久志さんと栗橋茂さん。本番もさることながら、お二人の大人の野球談義は実に面白く、奥が深い。昔のパ・リーグは本物の野球だ。

5/5…GW唯一の休みは子供達と京都へ。太秦の映画村のお化け屋敷は本当に怖い。なんせ、お化け役が本物の俳優さんやからリアルさが違う。いつまで子供達は一緒に親と動いてくれるのかな? 

5/6…なるほどラボの収録、野球の準備をして帰宅。テレビのニュースは JR福知山線の脱線事故で助かった人の苦しみをとりあげていた。名も告げず助けてくれた人。心の後遺症。それに反して、出てくるJR西日本の不祥事。トップから現場までついにはリゾート宴会に国会議員まで。職員すべてに見るおごりと緩み。なぜ、貴方達は鉄道マンになったの?

5/7…CS放送(スカパー)オリックス対中日の実況で神戸のスカイマークスタジアムへ。グリーンからヤフー、そしてスカイマーク。コロコロ変わる球場名。覚えられへんちゅうねん。交流戦スタートしました。神戸の球場に「燃えよドラゴンズ」は新鮮。首位中日相手にオリックスが意地を見せた良い試合でした。

5/8…義母の七回忌。本当に年月のたつのは早い。ウチの母も亡くなって7年。今日は母の日でした。「二人の孫は元気で毎日、たくましく、優しく生きていますよ。(^-^)。 

★以上 GW総決算でした。


2005年5月2日(月) 『現場こそ・・・』

風薫る5月のスタートは雨でした。今日(5月2日)はゴールデンウィークに はさまれた平日ですが通勤風景はいつものままです。5月の爽やかさにも心が晴れないのはJR西日本の電車脱線事故の影響でしょうか。一瞬にして多くの人の人生を変えてしまった人災。そこに現場軽視はなかったのでしょうか?利益を追求するあまり、鉄道の現場にたずさわる人たちを軽視し、利益優先の運行につながったのでは??

最近の風潮なのか、卓上の論理が優先し 最前線の現場というものが軽視されているようでならないのですが…

鉄道に限らず どんな業種もそうですが、現場こそが最前線でお客さんの運輸、安全を担っているという事を考えてください。我々放送現場でも 現場 というものをどう考えているのか 自分自身憤る事が少なくありませんが、現場こそテレビの最前線を担うという高い志を常に持ちたいと思います。

話が前後になりましたが この事故で犠牲になられた方のご冥福、そして負傷された方の一日も早い回復をお祈りいたします。


2005年4月14日(木) 『あれこれ近況』

4月も気が付けば真ん中。満開だった夙川の桜は葉桜になり、花びらの白やピンクと葉の緑のコントラストが鮮やかですね。一方テレビ大阪のある大阪の天満橋。
いつもは地味なこの街は桜の時期と天神祭の日に脚光を浴びますが、今は造幣局の桜の通り抜けでまさに人の波。まさにこの季節を満喫する人であふれています。

さてさて、新年度のアナウンス部の近況です。渡辺アナウンサーはビジネス525のマーケットキャスターとなり連日、新しい世界と格闘中。全社体制で取り組んだスタジオアリス女子オープンゴルフは無事終了。

視聴率も最終日はテレビ東京で11%を越えるなど注目されました。アナウンサーも放送、進行、イベントに全員体制。ニュースのキャスターの原田アナに土曜日のニュースをバックアップしてもらうなど助けてもらいました。アナウンサーの読み聞かせは土日、会場になった花屋敷ゴルフ倶楽部の特別ステージ。

いつもの幼稚園とは勝手が違うものの、早坂アナ、榎戸アナ、そしてたこる君が青空の下、子供たちにメッセージを届けていました。トーナメントの華、表彰式の司会は黒部アナ。澄んだ声がグリーン周りに響いていました。

放送の実況は酒井アナ。1ケ月前からしっかり準備し、解説の牧野裕プロとともに、的確な実況、情報を伝えました。そして実況を支えたのは猪井アナ。今回はサブアナ。つまり実況のサポート役。情報整理からコーヒー運びまで。番組のスタッフとして名前が出ることもなく、もちろん声が出ることもなく陰のMVP。こんな人に放送は支えられます。
ラウンドリポーターの千年屋アナは連日のラウンドリポート。毎日18ホールを歩きました。アナウンサースタッフで一番美味しくビールが飲め、食がすすんだのでは…。 

ちなみに私はスタート前やホールアウト後、そして優勝等のインタビューアー。優勝した服部道子に宮里藍や横峯さくらとは違ったオーラーを感じました。

★★ゴルフ中継が終り、日常が戻りました。スポーツアナは週末のスカパーの野球中継の資料作りに大わらわ。猪井アナは翌日からニュース。そして私はこの水曜日平日の休みを満喫。各局の桜の通り抜けの女性アナウンサーのリポートぶりをチャンネルをあっちこっちかえながらチェック。私生活でも嫌みな管理職ぶりを発揮しておりました。(^-^)

以上、花見ができないほどに慌ただしく、花見の時が過ぎたテレビ大阪アナウンス部の近況でした。 

 


2005年4月6日(水) 『さくら咲く』

一気に暖かくなり、通勤路の夙川の桜も ようやくちらほら咲きになりました。(夙川界隈はバーベキュー禁止です。花見の方はご注意を)桜の季節は出会いの季節。希望と期待の季節。今日の電車は入学式を迎える学生さんのぎこちない笑顔があちこちに…。(武庫川女子大の1年生の皆さん。電車に乗り合わせたお客さんからもオメデトウの声がかかっていました。制服も凛々しいですよ。)

ところで昨日は母の命日。亡くなって7年になりました。昭和34年(1959年)4月5日 桜満開の東京隅田川の近くで結婚式をあげました。
そして、39年後の結婚記念日(1998年4月5日)の夜、天国へ旅立ちました。斎場へ行く道の両脇は桜が満開。まさに桜につつまれての旅立ちでした。

あれから7年。今年は開花が遅れましたが、「まあ、あわてなさんな」とばかりに桜がさきつつあります。来月には義母の七回忌もあります。
昔を振り返り、故人をしのぶことは、2人の父となった自分の生き方をしっかり考えることになるんでしょう。春、また新たにスタートです。★★★さて週末はスタジオアリス女子オープン。
テレビ大阪としては4年ぶりのプロゴルフ中継。どんな桜が咲くかな?

 


2005年4月1日(金) 『いよいよ4月。新年度スタート』

桜咲く4月。テレビ大阪も新編成がスタート。
アナウンサー全員、新しい気持でスタートします。ここで新番組など最新出演情報を…。

月曜から金曜の夕方ニュース「ビジネス525」渡辺学アナウンサーがマーケットコーナーのキャスターとして登場。関西の株式市場はおまかせしますよ。

火曜日放送のJリーグ・セレッソ大阪の応援番組「Vダッシュッセレッソ」には新しくナビゲーターに榎戸教子アナ。サッカーどころ静岡出身の榎戸アナはサッカー選手名鑑を辞書がわりに猛勉強中。

土曜日の18:30からの新経済番組「なるほどラボ」清水圭さん司会のnew経済番組。ワタクシ植草が研究主任となって進行。
ナレーションはもちろん在阪ナンバー1の…美・美・美声(^-^)黒部亜希子アナ。4月2日からの放送です。

野球、ゴルフ、空手にトライアスロン、鈴鹿八耐レース。いよいよ開幕にスポーツアナウンサーも燃えています。まずは4月8・9・10日に放送の「スタジオアリス女子オープンゴルフ」4月30日放送の「ヤクルト対阪神」そして今年もスカイパーフェクトテレビ(Jスポーツ)のオリックス戦の実況、レポートやってます。

そしてそして、今年もやります、「アナウンサーによる絵本読み聞かせキャラバン」幼稚園、保育所、小学校どんどん行きますよ。ぜひ呼んでください。2005年度も 画面でアピールするアナウンス部一同をよろしくお願いします。

 


<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20