テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2005年8月1日(月) 『路上は禁煙にしよう。』
今日から8月。

阪神タイガースも甲子園を高校球児に明け渡し、長期ロードに出発です。中日とのゲーム差が縮まってきただけに、優勝に向けて正念場の8月です。

さて、ここからは野球とは直接関係ありません。タバコについてです。僕はタバコを吸いません。声高に禁煙を叫ぶつもりはありませんが、マナーを守り、場所をわきまえて吸ってほしいといつも思っています。なぜなら、吸わない人間にとって、あの煙は迷惑以外の何モノでもなく、もちろん有害。

喫煙者の方の論調で、「タバコに関して厳しすぎるよ!」と言う声を聞きますが、なんのなんの。…と言うのも取材帰りでの甲子園界隈で、歩きながら雑踏の中タバコを吸っていた人の火が、やはり通行人の腕に当たるトラブルを見たから。怒る人は当然として、タバコを吸っていた人にそれほどの罪悪感がないのに違和感を受けました。

大人なら声を出して抗議できますが、これが子供ならどうでしょう。しかも、タバコを持つ手は子供の顔の前。至福のひとときは場所を選んで。ぜひ、野球開催の甲子園界隈は路上禁煙徹底してほしいですね。

…と一気に書きなぐりましたが、今日から8月。朝は爽やかでしたが、また暑くなるんだろうな。(^-^)皆さん頑張りましょう。

2005年7月25日(月) 

天神祭生中継に行く、テレビ大阪アナウンサーの皆様です。
ちなみに、右の写真の人は総務の鈴木菜摘嬢です。天神祭当日、全社浴衣体制です。


2005年7月20日(水) 『107秒の悪夢から1年1ケ月、奇跡はおきた。』

すでにニュースや新聞でご存じかと思いますが、プロボクシングの世界タイトルマッチで、徳山昌守選手が、大差の判定で川嶋勝重選手を破り、世界チャンピオンに輝き、ベルトを奪還しました。1年1ケ月のブランクや年齢、減量苦から、戦前は徳山不利説が大方の見方でしたが、それらを跳ね返し、完ぺきなアウトボクシングで、ファンを魅了しました。1回負ければ、過去の栄光があっという間に消えてしまうのがボクシング。そんなボクシングの世界戦は中継する側をも独特の緊張感に包みます。

勝って当然という雰囲気が長く続き、モチベーション作りにも苦労したと思います。内容とすれば、世界初挑戦の5年前、韓国でのリターンマッチ以来の素晴らしい試合かもしれません。ウチの次男が生まれた年にチャンピオン。時代の流れの早さを考えれば、本当にスゴイ。また、一度破れても、努力をすれば復活できることを教えてくれましたね。ゆっくり疲れをとって、防衛戦に備えてください。ヒヤ汗も、暑さの汗もたっぷり流し、アナウンサーの中継打ち上げの酒が久々に、本当に美味しかった夜でした。(^.^)


2005年7月15日(金) 『いよいよゴング。徳山再び頂点へ』

大阪の夏を熱くするのは、天神祭や阪神タイガースだけではありません。
プロボクシング世界スーパーフライ級タイトルマッチ川嶋勝重対徳山昌守の一戦はいよいよ。前回107秒、よもやの1ラウンドTKO負けから1年1ケ月ぶりの復活戦です。

一度は引退を決意しながらも、愛する妻となにより自分のプライドをかけてチャンピオン復活へのリングにあがります。川嶋、徳山両陣営とも公開スパーリングを終え、あとはゴングを待つばかりです。

肉体改造に取り組みスピードにパワーをつけました。1年1ケ月、お互いの立場は逆転しましたが、徳山選手のモチベーションの高さは5年前の夏、大阪で当時最強のチャンピオンだったチョウインジュ選手を破った時以来の充実度合い。是非、ベルトを取り戻してほしいですね。

テレビ大阪では、大阪市中央体育館でおこなわれるタイトルマッチを7月18日月曜日20時54分から放送します。私は徳山サイドのレポーターです。ぜひ、悔いのない試合を…そしてベルトを再び関西へ。

 


2005年6月30日(木) 『今年初めてクーラーをつけました。』

連日、梅雨はどこへ行ったの?というような晴れの日が続いています。家から駅へ向かい、駅の階段を上がるだけで体が熱気に包まれてしまいます。電車の冷房が心地良い(^.^)。我が家は各窓を開け、風を通し、極力クーラーはつけません。しかし、さすがに昨夜は暑く、子供達が眠る時クーラー(冷房でなくアメニティドライ)をつけました。わずかな時間でしたが、効果抜群でいつもはゴチャゴチャ言うのにすんなり寝てくれました。

ところで、今年も猛暑の予報ですが、我が家の秘密兵器は[竹シーツ]その名の通り、竹でできたシーツ(重い)です。これを敷くと3度体感温度が低くなるらしい。
早速子供達に試したら、夜中暑さで起きることなく、爆睡状態。私も一度試して、寝苦しい夜とお別れしたいところ。外の暑さと中の寒さで体調不良の方も多いと聞きますが、お気を付けください。

週末土曜日は横浜スタジアムで 横浜対阪神の中継。7月なのにデーゲームなんです。帽子に日焼け止めに水分補給で、完全防備。しかし暑い、暑い(;_;)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>