Jenny’s Diary

2024年2月28日(水)『関西財界セミナー〜『ノビシロ』あす放送〜』

皆さんこんにちは。

去年1年間の
日本の名目GDPがドイツに抜かれ、
世界第4位に後退したことが発表されましたね。
(※2023年 ドル建て)

ショッキングなニュースでしたが…
その一方で日経平均株価は
バブル期につけた史上最高値を更新しました。

日本にはまだまだ
成長の可能性=ノビシロが
あるのではないか?ということで、
関西・日本経済の底力を再発見する番組
ノビシロ』を放送します!

ゲストは、この方です!



パックンこと、
パトリックハーランさん。

「GX」、「外国人材」、「人への投資」など
ノビシロがある様々な分野について、
アメリカの社会情勢や企業にも詳しい
パックンの視点から存分に語っていただきました。



終始和やかな雰囲気で進んだ収録。
たくさん笑いました!

英語を披露する場面もあったのですが、
私の発音の評価はどうだったのでしょう…

放送をぜひ楽しみにしていてくださいね^^
あす2月29日(木)夕方5時30分からです。

2024年2月22日(木)『関西財界セミナー 〜『〇〇よし』〜』

企業や団体のトップが
関西経済の未来について議論する
今年の『関西財界セミナー』では、
「マルチステークホルダー主義」の
重要性も改めて確認されました。

「マルチステークホルダー主義」とは
「公益資本主義」のことです。

自社株買いをして企業価値を上げたり
配当を増やしたりする
「株主のための」経営ではなく、
社員や取引先、地域社会など様々な
利害関係者=ステークホルダーを意識した
経営をするべきという考え方です。

この考え方は世界で注目されていますが、
どこかピンときませんか?

多様な利害関係者がみな喜ぶ経営…

近江商人の経営哲学「三方よし」の
理念に合致します!

財界セミナーの文化会でも、
日本型の経営を再評価し
この「三方よし」の考え方を
改めて意識するべきではないか
という声が上がっていました。

来年には万博もあり、
企業が魅力を世界に発信します。

オリンピックを通じて
「おもてなし」が有名になりました。
万博を通じて近江商人の「三方よし」が
世界にとどろく可能性があるのではないかと
密かに楽しみにしています。

関西財界セミナーの詳しい様子は
2月29日(木)午後5時30分放送の
特番でぜひご覧ください!^^

external_image

2024年2月15日(木)『関西財界セミナー 〜女性の割合〜』

企業や団体のトップなどが
関西経済の未来について議論する
『関西財界セミナー』が行われ、
特番のため取材に行ってきました。



おととしから取材していますが、
例年と違うと感じたのが女性の割合です。

開会式をメディア席から見ていると
去年は黒や紺の背広が殆どだったのですが
今年は明るいスーツ姿の女性がちらほら。

全体の約14%に当たる55人が参加したそうです。
去年の女性参加者の数は20人(全体の5%)だったので
3倍近く増えたことになります。

社会の多様化が進む中で
財界セミナーの議論や提言の中に
多様な意見を取り入れたいと、
役員や部長クラスも含めて
女性を積極的に招待することを決めたそうです。

議論の中では、
出産・子育てしやすい日本を作るために
「育休制度を整えることと同時に
 社会の意識を変えることが不可欠」など
育児とキャリアを両立した
経験があるからこその発言もありました。

そんな女性の先輩方に私も
等身大で気になったことを伺いました。

財界セミナーの詳しい様子は、
2月29日(木)夕方5時30分からの
特別番組で放送いたしますのでぜひご覧ください!