Jenny’s Diary

2023年6月29日(木)『アジアの文化 #1 初めてのサリー』

皆さんこんばんは。

映画「RRR」に魅了され、
すっかりインド文化に
興味深々なウーデンです。



先日、なんと
「そのへんのアジア」のロケで
インドの伝統衣装・サリーを
着る機会をいただきました!
初めてのことで、ワクワク。

私が着たサリーは
5メートル程の
1枚の布でできていました。



身体にくるくると巻いて
余った布を肩にかけることで完成。

シルクでできていてとてもゴージャス。
自然と身のこなしが丁寧になり、
優雅な気持ちになりました。

アクセサリーも
首、腕、指に着けるなど
煌びやかでした。

余った布は、
肩にかけても良いですが
日よけとして頭にかけても良いそう。
気温が45℃を超える地域もある
インドならではですね。

現代では、冠婚葬祭や
パーティーで着ることが多いそうですよ。

現地で着るものと
同様だという本格的なサリー。
着用したのは、驚くなかれ
大阪・梅田のインド料理店にて!

近日公開予定の『そのへんのアジア』で
より詳しく魅力をご紹介しますので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね!