2020年10月30日(金)『2020年11月1日』

奇しくもちょうど一年前の11月1日に、私が書いたブログを見返すと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の本籍地は、大阪市西区江戸堀。
私自身は、ここに住んだことは実はなく。曾祖父の時代くらいでしょうか…

でも、非常に気になっていました。大阪なのに、なんで江戸なのか?
(詳しくはこちらから)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「大阪市」という地名が、なくなるのか、否か。
非常に大きな選択の時が近づいています。

いまは京都市内に住み、投票権のない私ですが、本籍地は西区江戸堀。
住民投票で、仮に大阪市の廃止が決まれば、変更になる訳ですね。

私が生まれたのは、母の実家のある天王寺区。父の実家は、東淀川区。
ということで、私にとって「大阪市」は、非常に縁の深い町です。

大阪市は1889年(明治22年)に誕生し、去年市政130周年を迎えました。
戦前に最大人口、325万人という時代もあったようです。



今お住まいの市民のみなさんにとっては、難題であるものの
答えを出さなくてはいけない時間が、刻々と近づいています。

テレビ大阪では投票日の当日、地上波、インターネットでの配信を駆使して
大阪市の行く末をしっかりお伝えしてまいります。

11月1日(日)
よる7時58分〜:テレビ大阪ニュース(WEB版)
よる9時54分〜、よる10時48分〜:大阪都構想 住民投票速報(地上波)