2024年3月1日(金)『世界卓球 見ました。見ました?』

世界卓球の熱戦の余韻がまだまだ続いていますね。
電車で、向かいに座っている年配の女性お2人のお話が聞こえてきました。
(盗み聴きしたのではありません。聞こえてきました。)笑
「早田のドライブは凄いな。張本って粘るな。平野はハリケーンやわ。」
テレビ大阪で放送した世界卓球女子決勝の話題の様で、思わず会話に参加したくなりました。
各局のワイドショーにも多数取り上げていただき有難うございました。
選手たちは、この後 パリ五輪までに、
世界中で行われる国際大会にそれぞれ参加し、ひとつでも世界ランキングを上げていきます。
一方で国内は、Tリーグが最終盤。地元大阪の日本生命(早田ひな選手、伊藤美誠選手が所属)日本ペイントが既にプレーオフ進出を決めています。

先週は、世界卓球でリーグ戦は、ひと休み。
その中 大阪茨木にあるショッピングモールでは、三連休の週末
『能登半島地震復興支援チャリティイベント』が行われました。

賑わうショッピングモールに卓球台が置かれ、Tリーグ地元チームから選手が参加して、ファンの皆さんと交流。
最終日は、被災地金沢をホームタウンにする Tリーグ男子 金沢ポートの
五十嵐史弥選手が参加しました。
テレビで見ることが多い卓球ですが、
五十嵐選手の打球のスピード、正確な返球に、参加者は、びっくり、うっとり。
「金沢も支援物資を運ぶ車が多く、いつもの景色ではない。
スポーツは人の心を動かせる。
地元の人のために頑張る」と話してくれました。
五十嵐選手も在籍する金沢ポートも1月は、ホームでの試合を断念しましたが、
その代替試合が、3月5日(火) 6日(水)
大阪茨木で行われます。
ショッピングモールの二階〜四階まで
立ち見で観戦できます。
ショッピングモールの中に、公式の卓球台が置かれ、試合前には 卓球体験コーナー(3/4〜6)も。
詳しくはTリーグのホームページをご覧ください。
テレビ大阪で放送した卓球の魅力を
ぜひ、茨木で感じてみてはいかがでしょうか。

external_image
external_image
external_image
external_image

五十嵐史弥選手
石川県の遊学館高校、早稲田大学で活躍。Tリーグでは、T.T彩たまを経て
金沢ポートに入団
長身からのドライブが得意
大阪に訪れる機会も多く、大阪の食は大好き


external_image

先日 大阪市中央公会堂で行われた立教大学(母校)主催の池上彰氏公開講演会の司会を担当しました。
池上さんは、テレビ大阪の選挙番組や、ローカル制作番組にもご出演いただいており、母校の客員教授でもあります。
満員の聴衆を前に、池上節を披露。
難しいニュースを優しく伝える。
あらためて、勉強になりました。