哲朗の直球ド真ん中!!

2023年10月24日(火)『誕生日は過酷な日?〜前編〜』

2023年9月1日、私は26歳の誕生日を迎えました。
今年の誕生日は、偶然にも、やさしいニュースで毎週金曜日放送の中継コーナー「金どこ!?」の日。
私のインスタグラムにも掲載していますが、大阪府内でキウイを育てている農園から中継でお伝えしました。
中継の最後には農園さんのサプライズでキウイケーキまで出していただき、一生忘れることのできない誕生日となりました。
関わっていただいたすべての皆様、改めてありがとうございました!

external_image

ところで、皆さんは自分の誕生日に何をしますか?
ケーキを食べる、自分用のプレゼントを買う、何もしない・・・
私は数年前まで、大好きな寿司を食べる日としていました。

ところが去年、25歳の誕生日を迎える際に、ふとこんなことを思ったのです。
「100年生きるとして、4分の1が終わったわけか。元気に活動できるのはあと25年くらい?」
まずい・・・。時間がない・・・。

「そんなん早いわ(笑)」というツッコミも聞こえてきそうですが、若いうちになんでも経験しておこう!と思いたったのです。

そこで。

external_image

2022年9月1日、私は富士山頂で誕生日を迎えました。
結論から申しますと、若いうちに経験できてよかったです。
私はこの過酷さを40代になった自分が耐えられるとは到底思いませんでした。
とにかく寒い、頭が痛い、息苦しい、足が痛い。

external_image

山頂はあいにくの超悪天候。
それでも、もう1度登りたい!とは決して思いませんでしたし、今もそんなに思いません。(笑)
ただ、登ってよかったなとは思います。

external_image

こんな景色が見られるし、何より、「富士山に登ったことがある」という経歴が生まれるからです。履歴書に書きたいくらい。

そんなことをきっかけに、自分の誕生日は何か大きなことに挑戦する日にしようと決めました。
そして迎えた今年の誕生日。前述のように当日はお仕事でしたから、翌日、あることに挑戦してきました。

2023年9月2日、私は富士山より高いところにいました。

(後編に続く)