哲朗の直球ド真ん中!!

2023年9月4日(月)『絵本の読み聞かせ動画更新!』

テレビ大阪のホームページや、
公式のYouTubeチャンネルで公開している
絵本の読み聞かせ動画

https://www.youtube.com/watch?v=Cvfcr1tClVk

今回私は、くーにーずさん作、原案と絵を朝陽このみさんが手がける
『くーたんのがっこうっていいな』を読みました。

主人公・くまのくーたんはのんびり屋さん。
男の子がくーたんとお話をしている場面から物語が始まります。

「学校にいかなくちゃいけない」「勉強しなくちゃ・・・」「運動しなきゃ・・・」と発言がネガティブになりがちな男の子に対し、「これもできる!」「あれもできる!」と何事にもポジティブに考えられるくーたん。

この話を読みながら、くーたんのように前向きに物事を考えられると、人生も豊かになるよなぁと感心させられました。

絵本は子どもが楽しむものでもあるけれど、大人にも気づきを与えてくれるものだと改めて教えてくれるお話でした。

皆さんもぜひ聞いてみてくださいね!