2023年10月16日(月)『天高く馬肥ゆる秋』

秋は空が澄みきって高く見え、
馬の食欲も増して肥える季節。

external_image

秋は空気中のほこりやちり、水蒸気が減り
クリアに澄みきって見えます。
そして、夏に比べて
空の高いところで雲ができるため
空が高く感じて「天高く」となるのです。

external_image

秋は様々な形の雲が見られます。
写真上空にはうろこ雲、
天気が崩れる前ぶれとも言われています。

この季節は
空を見上げるだけで気持ち良いですね〜

external_image

先日、家族で芋掘り体験をしました。
みんなで土にまみれて、
一生懸命に掘り続けていると
あっという間にお腹ペコペコ!
たっぷりお芋を頂きました。
人だって肥える秋です(笑)

寒暖差の大きい日が続きます。
日中の心地よさに油断して
体調を崩されませんように・・・

ちなみに「天高く馬肥ゆる秋」、
この言葉の由来は少し意外でございます。
気になる方は調べてみてください。
ちょっと怖いかも?