2023年7月20日(木)『もうすぐ天神祭!これ知っていますか?』

大阪天満宮にまつわるお話を1つ。



大阪天満宮の表大門(いわゆる正門)。
見上げる加守アナの視線の先には



十二支が描かれた方位盤があります。

あれれ?
十二支をよ〜く見てみると・・・



酉が鶏ではありません。

これにはこんな理由が。


菅原道真は左遷される直前に
とてもとても仲の良かった叔母を訪ねて
道明寺に立ち寄ります。
別れを惜しみ、
2人は夜通し語り尽くしました。
しかし、一番鶏の鳴き声が朝の訪れを告げ、
道真は泣く泣く出発、
叔母のもとを離れていきました。


そうです。
朝を告げたのは「鶏」の鳴き声。
道真が悲しい出来事を思い出さないように
鶏を避けようという配慮があるのです。
ちなみに方位盤には鳳凰が描かれています。


テレビ大阪では
4年ぶりに天神祭生中継が復活します。
アナウンス部のメンバーも
気合い充分で臨みます!
7月25日よる6時25分から
天神祭生中継2023 復活!なにわ彩る夏花火
どうぞお楽しみに!!

【福谷アナウンサー 天神祭2023 みどころ3選】

https://www.tv-osaka.co.jp/tenjinmatsuri/