達筆とプレッシャー

今回のおとな旅あるき旅は、
師走の奈良 冬の風物詩めぐり!! 
お相手は吉川亜樹さん!

世界遺産・春日大社で師走のお祭りの話を聞いたり、

この季節にぴったりの郷土料理を頂いたり、

しぼりたての冬酒をクイっと頂く場面もあった今回の旅。

そんな旅の中で「古梅園」という奈良墨のお店にも立ち寄りました。

伝統的な製法で奈良墨を作る工場も併設されており、
興味深い製墨の様子を見学することもできます。

見学後、お店の墨を使ってぜひサインを、というお話しに。
まずは、三田村さんが筆をとります。

書き始めたところで店員さんから
「さすが、お上手!!」と声が上がります。

書き終えたサインがこちら。

本当にさすがの達筆です。
製墨を見学していた時に
実は書道経験があると明かしてくれていた吉川さん。
「じゃあ次は吉川さん」と店員さんに促されると…

「いやいや、三田村さんの後はちょっと…」と遠慮がちになる吉川さん。
確かに、あの達筆の後にプレッシャーを感じてしまうのは分かる気もします。

すると、三田村さんから「あなた書道やってたんでしょ」と一言。

「経験あるとか言わんかったらよかった」と吉川さん。
店員さんの後押しもあり、諦めて(?)筆をとられました。

「手がプルプル震える」と言いつつ、

こちらのハートマークを使ったサインを書き上げていました。
店員さんからも「可愛い。ぴったり!!」と。
三田村さんの達筆とはまた違いますが、こちらはこちらで素敵なサインでした。

そんな一幕もありつつ
他にも馴染みのお店や、奈良からは想像できない意外なお食事を頂いたり
見どころいっぱいの旅になっています。

おとな旅あるき旅「師走の奈良 冬の風物詩めぐり」は
12月12日 土曜夕方6時半からです!!
ぜひご覧ください!

(AD田中佑典)

コメントは受け付けていません。