焼き鯖寿司に?黄色の正体は?

こんにちは〜

9月も後半に差し掛かり秋が近づいてまいりましたね🍂

 

今回の旅のお相手は、吉川亜樹さんです!🍶

 

今回の旅で伺った柿の葉寿司のお店のひとコマが私的に

ほっこり満載だったので本編にはないシーンをご紹介します!☺️

 

まずは三田村さんの大好きな焼き鯖寿司をいただくことに

 

三田村「これまた肉厚ですね〜!」

 

三田村「この真ん中の黄色いのはなんですか?たくあん?」

店員さん「ぜひ食べて確かめてみてください!」

(皆さんもぜひ考えてみてください!写真だけで難問ですが・・!)

 

そう言われて一口目

 

ん?なんだろう??

 

 

 

どうしても当てたくて1分ほどああだこうだ言いながら考える三田村さん。

 

ついに・・・💡

 

 

 

「和ガラシだ!!」

(皆さんも正解しましたか?😊)

 

実は、日本料理の技術をお寿司に入れられないかと考案されたのが、

この焼き鯖寿司。

和食の魚料理でよく使われる技法で作られているそうで、

ゆずが入ったタレと和ガラシで香づけしているんだそう

 

焼き鯖と和ガラシ初めての組み合わせですね〜!とお2人とも感心していました😊

 

そして、奈良吉野の樽酒もいただくことに🍶

三田村「お姉さんも1杯いかがです?この番組、お店の方と乾杯するの大好きなんですよ」

 


 

冗談もあったりで、終始笑いの絶えない現場でした〜!

 

 

他にも秋の味覚が盛りだくさん!!


 

 

今回も元気よくスタートしたおとな旅〜

「奈良・法隆寺」9月21日 18:30〜です!

ぜひお楽しみに🍂

 

 

(AD粟野)

コメントは受け付けていません。