港町・呼子

佐賀県の北の端、玄海灘に面した港町・呼子に行ってきました。呼子はイカの町として有名。港を歩くとまず目に飛び込んでくるのが、天に向かってズラーッと並んで干されたイカの姿。

イカの町に来たんだなあ、と旅情をくすぐられていると、さらに私の好奇心をくすぐる奇抜な物体が目の前に出現!

天日干しされたイカが機械と一緒にぐるぐるーっと回っています。イカを素早く大量に干すためだそうで、その名も「イカグルグル」。子供はキャーキャー大喜び!多くの観光客の心をつかんでいました。そして呼子はイカだけでなく朝市でも有名なんです。明日は旅P感動!美味の連続!呼子朝市の様子をお届けします。

コメントは受け付けていません。