春の岡山

三田村邦彦さんと春の岡山へ行ってきました。まずは岡山駅から後楽園まで、のんびりとあるき旅。途中三田村さんが見つけたのは、駅から徒歩5分にあるのが奇跡とも言える、美しい遊歩道。

まだ桜が咲いていて、澄んだ水が流れる小川もあり、まさに市民のオアシス。「こんなところが東京にもあればなあ」。三田村さんも惚れ込んだ公園。ひらひらと散った桜の花びらが清流の上に…この時期だけの風景に遭遇しました。さらに進むと、見事な桜を擁した神社を発見。

この神社、ほこらを上回るほどに桜が成長してしまい、神社の石垣を作り変えるほどに…。ふとした発見が楽しいぶらり旅。明日は日本が誇る庭園・後楽園に到着です!!

コメントは受け付けていません。