広島・尾道(1)


先週はドタバタと忙しく更新できませんでしたが、今日からまた復活します。先日、「おとな旅あるき旅」の下見で広島県・尾道を訪ねました。JR尾道駅に降り立つと駅前には海と島が現れます。何とも解放感のある駅前です。


目の前にある島は向島。500メートルあるかないかの短い距離を渡船が行き来します。ちょっと見渡しただけでも3ルートぐらいあるようで、生活の足として定着しているようです。この渡船の時刻表を見るとその定着ぶりがよく分かります。時刻表に書かれている時間の表示は始発と終発の時間のみ。その間には一言、「ひんぱんに運行」の文字が。いつ行ってもすぐ乗れる、こんなに頼もしい時刻表は初めて見ました!海と島と舟が織り成す尾道の風景。明日は尾道のもうひとつの顔、坂の風景をお伝えします。

コメントは受け付けていません。