富山の伝統~おわら風の盆

今回、三田村邦彦さんを始めとする「おとな旅倶楽部」の一行が富山に向かった理由、それは富山を代表するお祭り、「おわら風の盆」を体験するためなんです。放送に合わせるため本番の前の時期に訪れましたが、町は1年に1度の祭りを前にしてすでに盛り上がりを見せていました。



女性の優雅で妖艶な所作が特徴のおわら踊り…9月1日~3日の本番に向けて練習しているところにおじゃまさせてもらいました。三田村さんほか「おとな旅倶楽部」の方々もそのゆったりとした舞を体験。とてもしなやかな身のこなし…やってみるとこれが結構難しい?!でも貴重な体験となりました。踊り終わったあとに仲良く記念撮影!

その後伺った料理旅館ではなんと、料理を食べながらお座敷で「おわら踊り」の鑑賞ができます。三田村さんは当然、地酒を味わいながらホロ酔い気分で鑑賞。なんともぜいたくな食事風景ではないでしょうか!全国から注目を集める伝統の祭り「おわら踊り」を特集した「おとな旅あるき旅」は明日午後6時30分から!(大阪地区)。そして!

今週も旅のプレゼントがあります。今回は当選者が多い?!詳しくは番組をお楽しみに!!

コメントは受け付けていません。