世界遺産・二条城の意外な事実!!

今回は冬の京都 歴史と美食再発見!! 二条から東山の旅 
古い町並みを活かしながら変化を続ける町で 新しい発見の連続!!

image001

image003

image005

image007

そして世界遺産・二条城にはある事実が!!
二条城の北側にある清流園という綺麗な庭園

image009

江戸時代は幕府役人の屋敷が並んでいた場所。
天明の大火で焼失した後、緑地に整備されましたが、

戦後のある期間、二条城に似つかわしくない意外な事で利用されていました。

image011

敗戦後の昭和25年 GHQによる日本統治が行われていた頃、
この場所はGHQの意向によって

何とテニスコートに作り変えられてしまったんだとか!!
しかも昭和40年に庭園が造営されるまで続いたみたいです!!

image013

この事実には三田村さんもビックリ!!
今はその面影は全くありませんが、
そんな意外な歴史が世界遺産・二条城にはあったんですね。

他にも京都の新しい魅力を知る事が出来る今回の放送は
2月16日(土)夕方6時半からです ぜひお楽しみに!
(ディレクター石川千成)

コメントは受け付けていません。