一休さんの秘密

今回のおとな旅あるき旅は、学研都市線で行くぶらり途中下車の旅
初の京田辺!旅のお相手は山口実香さんです。
tbpb180120-01
大阪・京都・奈良の中心で交通の要衝、ベッドタウンでもある京田辺には美味いもんがたくさんでした!
tbpb180120-02

tbpb180120-03

tbpb180120-04

tbpb180120-05

旅の途中で立ち寄ったのは、京田辺の名刹、「酬恩庵 一休寺」。
あの一休さんにゆかりのあるお寺で鎌倉時代に創建されたそうです。
tbpb180120-06

tbpb180120-07
見ているだけで心が和む美しい庭園や
500年以上受け継がれるという「一休寺納豆」など、
初めて目にするものに興味津々な三田村さんと山口さん。
tbpb180120-08

tbpb180120-09
その中でも二人の興味を一番引いたものは…
tbpb180120-10

tbpb180120-11
一休さんの木像!ご住職いわく、一休さんが生前弟子に自分の木像を作らせた際、自分の髪の毛を像に植え込んだのだとか。。。
tbpb180120-12
一休さんのお顔をよ〜く見てみると
tbpb180120-13
たしかに、毛を植え込んだといわれている穴が!
これには三田村さんも山口さんも驚いていました。。。
他にも放送では一休さんの意外なエピソードが出てきます!

歴史に培われた見どころと、地元で愛される名店がいっぱい登場!
tbpb180120-14
初めての京田辺、学研都市線で行くぶらり途中下車の旅は
1月20日土曜日、夕方6時30分からです!お楽しみに!

(ディレクター 寿木要)

コメントは受け付けていません。