でっかい夢持ってますかー!?

今回のおとな旅あるき旅は、滋賀・安土です!
かの有名な織田信長が築いた大城郭安土城があった場所です。

 

ところでみなさんは
お城と聞くとどんな建物を思い浮かべますか?

 

姫路城だったり、大阪城だったり、熊本城だったり、、、

全国各地にたくさんお城はありますが

 

江戸時代、お城というのは「土」で「成る」と書かれたその漢字が表すように、
堀を作った土を盛って作った、敵の侵入を防ぐ堤防のことを言ったんだそうです!

 

おそらく、ただのモリっとした丘です。

 

そんな中、わたしたちが想像するお城というものを築き上げたのが

 

そう。織田信長で、安土城らしいのです!

 

そんな所でも、カリスマ性見せてたのね信長さん!!って感じです。

 

そんな最初のお城、安土城を見ることはもうできませんが、

 

安土城跡には、今回頑張って登ってきました。

 

長い長い階段を上りました。400段くらいですかね

(相変わらず三田村さんは健脚です)

 

資料館(信長の館)ではそのすーごい安土城の大天主(実物大に復元)も見てきました!

 

番組を見て、是非是非ロマン感じてみてください♪

 

 

 

そしてもうひとネタ!

 

ロケの定番になりつつある少年三田村コーナ~~~(パチパチパチパチ)

 

移動中、三田村レーダーに反応が!!!

 

カマキリです!!!

いやあ、この広い場所でカマキリ見つけちゃう三田村さんマジですごい・・・・

 

体にヨジヨジさせるのもすごい・・・流石です(笑)

 

 

 

本日はココまで!
ご愛読ありがとうございました。

 

 

おとな旅あるき旅

滋賀・安土の旅は、9月16日(土曜)放送です!

 

お楽しみにー!!

 

(ありとも)

コメントは受け付けていません。