この香りは何時代!?

今回のおとな旅あるき旅は京都・西本願寺へ!

世界遺産と京都めしを求めて京都はんなり旅!

旅の始まりで、何やら道が白いせいか眩しいらしく

野球選手が目の下に貼る黒いシールを手で表現するお茶目なお二人

ずっとこのポーズで行くかと不安でしたが眩しさもおさまったそうです笑

 

世界遺産、西本願寺では現在特別公開されているものがあり、それを見てお二人もこの表情

ぜひ放送を見て皆さんもお楽しみ下さい!

 

 

その後、安土桃山時代に創業されたお香屋さん「負󠄁野薫玉堂(おうのくんぎょくどう)」へ

こちらのお店、実は初代社長が本願寺の寺侍。

この辺りが大火事になった際、

本願寺の宗派・浄土真宗を唱えた親鸞聖人(しんらんしょうにん)の御真影を

背「負」って逃げたことから「負󠄁野」という名前を賜ったそう。

これには三田村さんもびっくり!

そしてこのお店、お香だけではなく、様々な香り付けされた商品があり、

「時の香り」という時代ごとに香りを分けているキャンドルがあるそうで

匂いを嗅いで時代当てクイズに挑戦!

「カレーのようなスパイシーな匂い!」 と三田村さんも興奮!

「昭和かな?」と予想しますが、正解は安土桃山時代!

安土桃山時代のエネルギッシュな商人をイメージした香りを再現なんだとか。

 

そしてその後もクイズに挑戦!

嗅ぐ!

嗅ぐ!

嗅ぐ!

こちらは室町時代!

室町時代の「侘び寂び」をイメージした香りを再現。

これには三田村さんも「私昭和、平成、令和しか生きてないですから!笑」

三田村さんだったら室町時代から生きていると言われても信じてしまいそうです笑

 

そんな、京都・西本願寺の旅は、11月11日(土)放送です!

お楽しみにー!!

 

(AD 納藤)

コメントは受け付けていません。