将軍・三田村様の血が騒ぐ︕︖

またお出かけはおあずけとなってしまいましたが、
今後の旅の参考としてご覧ください︕

今週のおとな旅は滋賀・草津︕

草津は、全国対象の「住みやすい街ランキング」で、少し前に

西日本 ナンバー1︕になり

いまでも上位にランクインする人気の街。

そんな 「草津の良さ」 がギュッと詰まった今回の放送は︕

家の屋根より高い位置を流れていた天井川の「草津川」

2011年に訪れたときはこんな感じでした。

それが今は、というと・・・︕

かなりの変貌 を遂げた旧草津川に

三田村さん、言葉を失っています︕

軽く 浦島太郎 状態です。

どう変わったかは、ぜひOAでチェック してみてください︕

そして草津は、歴史散策も楽しみの一つ。

昔の人が、江戸から京都へ行く際に歩いていた、

内陸側の道 「中山道」 と、太平洋側を歩く道 「東海道」

この二つの道の合流地点が草津だったらしいです。

ここで旅人の疲れを癒していたのが

「草津宿本陣」
こちらはオンエアーでもご紹介させていただいておりますが

放送に載せきれなかった 未公開シーン をすこし︕


キレイなお庭を見ながら渡り廊下を進み、本陣の奥にあったのは


なんだと思いますか︖

大名など、お偉い様用の お風呂です︕

しかも驚きなのが、手前の風呂桶らしきものに入るのではなく、

奥の広いスペースに大名が仁王立ちして

家来たちが、大名にお湯をかけるシステムらしいです。

きっとこんな感じ。

お風呂の部屋から、キレイなお庭が見えます。


さすが、時代劇などで将軍役を演じてきた三田村さん
しばし将軍様気分に浸ってました。

なんかサマになりますね・・︕(笑)

他にも︕

無邪気な三田村さんがたくさん見られるかも︕︖

住み良い街、滋賀草津の放送は 4月24日 土曜夕方6時半です︕
ぜひお楽しみに~

ADありとも

コメントは受け付けていません。