長浜に三田村さんのルーツが!?

こんにちは!

担当ADのありともです。

 

今回のおとな旅あるき旅は!!琵琶湖の北・長浜です!

大阪からだと電車で1時間40分

長浜駅と、木ノ本駅に降り立ちました。

この辺です(赤丸)

 

琵琶湖は大きい大きいといいますが長浜まで行くと

その大きさを実感しますね。

 

私が関西に出てきて初めて琵琶湖を見たときは

「いや、これはもう海じゃん!」と衝撃を受けたのを覚えています。

 

そんな琵琶湖の北に位置する長浜

もはや海を超えたのでは?と思うくらいの場所にありますが

旅の目的地として最高に素敵な場所でした!

 

長浜を代表する黒壁スクエアには美味しいものがたくさん!

 

名物「わかさぎ天ぷら」

 

新名物!?「おうみ海老の塩焼き」

 

海じゃないけど「海ぶどう」?!

 

こちらは未公開映像で紹介している「近江牛カレーパン」

 

他にも長浜ワインや、新感覚のどぶろくなどなど。

番組では立ち寄りできなかったお店でも

ソフトクリームや牛串焼き、プリンや濡れおかき、豚まん…

気になったお店がたくさんあるので

是非みなさんチェックしてみてください♪

 

★ここでちょっと小話

この食べ歩きエリア、新潟までつづく北国街道の一部なんですが

美味しいものをたくさん頂いた三田村さん、ふとこんなことを―

 

「長浜にね三田村城ってのがあるんだよ」

「行ってみたいなって思ってるんだけどなかなか行く機会がなくてさ」

 

ということで私、すこし調べてみました。

 

確かにありました!「三田村城」

今は城の土塁が残っていて、国の史跡に指定されているそうです。

時はさかのぼり戦国時代

その城に当時住んでいたのが、

北近江で名を轟かせていた大名浅田(あざい)氏の家臣だった武将

「三田村国定(くにさだ)」

 

はい。お察しの通り、ほぼ「三田村邦彦(くにひこ)」です。

「もしかしたら祖先が長浜にいたんじゃないか」と思い

さらに調べてみるとこんな情報が!

 

【戦国時代「姉川の戦い」で織田軍に敗戦した三田村一族は、

その後各地に逃れたため、この長浜の三田村地区には、『三田村姓は一軒もない』】

 

【一族の多くは新潟や福井に逃れたようだ】

 

おそらく当時の北国街道を通って移動したのではないでしょうか。

 

みなさんご存じの通り、三田村さんの出身地は新潟県です!

もしかしたら、なにか繋がりがあるのかも・・・?

 

この話の真相は分かりませんが

 

三田村さんのルーツが長浜にあったんじゃないかと思うと
ちょっと面白いですよね!

 

この発見を他のスタッフに自慢げに伝えたら

 

「知ってるよ!」と言われてしまいました💦

有名な話だったの?!

ここまで調べたわたしの時間を返して〜〜泣

 

(北国街道/黒壁スクエアをぶらり)

 

それでは今回の放送もお楽しみに♪

土曜夕方6時半です!

 

コメントは受け付けていません。