2024年5月2日 のアーカイブ

災害が来る前に

2024年5月2日 木曜日

みなさんこんにちは!

新⼈AD の⽥中⼼花です😆

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか👀❔
⼼⾝ともにリフレッシュできるといいですね🎶

 

今回のおとな旅あるき旅は⼤阪・堺へ⾏ってきました🙌✨

 

様々な防災体験ができるという、堺市総合防災センターにやってきました!

 

さっそく煙暗闇体験へ!

ここでは⽕災が起こった後の煙や暗闇での避難する⽅法が学べます!

煙には⼀酸化炭素が含まれているのでひと吸いするだけでも危険だそうです😭

 

この体験でのコツは

・姿勢を低くする

・布で⼝を押さえる

・膝をつかない

・壁伝いに逃げる

だそうです!

 

それでは中へ!

三⽥村さん『⽴ってる時と座ってる時、⾒え⽅が全然違うね』

⼩塚さん『これ煙を吸わないなんて難しいですね・・・』

 

この部屋の奥は真っ暗なので

『なあ〜〜んにも⾒えないわ』
と⾔っておられました(^O^)

三⽥村さん『忍術・雲隠れの術 なんて⾔ってらんないわ笑』

体験を終えた三⽥村さんと⼩塚さん・・・

 

⼩塚さん『(煙を吸わないように)低い姿勢で移動するって想像以上に⼤変ですね🤨』

三⽥村さん『今のスポーツはうさぎ跳び禁⽌になってるけど(脚を鍛えるために)やっぱりこれ復活するべきだね』

うさぎ跳びをし始める三⽥村さん

三⽥村さん『どじょうすくいもやった⽅がいいね』

スタッフ⼀同 爆笑

三⽥村さん『この体勢は⼤変よ』

⼩塚さん『いやほんとに。
ちょっと途中で⼀回⽴とうかなって思いましたもん』

スタッフ『さらに三⽥村さん、酔っ払ってるいうプラスが・・・』

三⽥村さん『いや、酔っ払ってる⽅がね〜・・・⾏動早いかもしれない』

スタッフ⼀同 爆笑

 

他にも様々な体験をさせていただきました!!✌
対処法や対策なども学ぶことができ、いい機会になりました(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

↑消防⼠になった三⽥村さんと⼩塚さん

 

 

 

そしてついに!!!?!?!!?😳😳😳😳😳

くにくにバッグが5⽉4⽇(⼟)から発売開始です!!

詳細はYouTubeで三⽥村さんが紹介しておられるので
みなさん是⾮ご覧ください!!!!🙇🙏

https://www.youtube.com/watch?v=ovliOYFLjQo

 

おとな旅あるき旅
『ここにしかない堺 地元に愛される伝統×美味いもん』
5⽉4⽇(⼟) 18:30〜 放送です!

お酒を⽚⼿にみなさん楽しみましょう🍻💞
それではお楽しみに💁✨

(AD⽥中)