2024年3月8日 のアーカイブ

後世に残す文化財

2024年3月8日 金曜日

みなさんこんにちは!

 

新人ADの昌山優衣です☺️

 

 

 

今回のおとな旅あるき旅は滋賀・西近江に行ってきました〜💛

三田村さんと、旅のお相手吉川さんは

世界遺産比叡山延暦寺と美味いもんを求めて大津までぶらり旅!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくお二人は比叡山延暦寺へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本中堂の中を見学させて頂きましたが工事中だからこそ

修復状態を間近で拝見することができました😊

 

 

 

これは根本中堂のお屋根です!

屋根といえば瓦だったり、木材だったりしますが延暦寺は

銅板が使われています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは一部だけ古い銅板が巻かれています😳

 

手前から昭和時代、明治時代、一番奥に江戸時代の銅板が残っています!

なるべく雨に当たらないよう奥の方に集約して保存されているんです

 

 

 

 

 

比叡山延暦寺で写経を体験しています!

 

 

 

喋っていると手が止まる三田村さん…

一方、吉川さんははなしながらもスイスイ書き進んで

凄く器用だなと思いました😳

 

三田村さん「一心不乱に書かなきゃいけないのにダメですね〜」と。

なんでもこなしていくイメージだったので勝手に親近感が沸きました笑

 

 

 

 

 

 

 

他にも滋賀・西近江の素敵なお店、スポットたくさん紹介しています〜💐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日(土) 18:30からです🌷

 

ぜひご覧ください🌷

 

(AD 昌山)