2023年11月17日 のアーカイブ

下関で福あつめ!

2023年11月17日 金曜日

こんにちは!AD有友です!

 

 

今回のおとな旅あるき旅は

 

ちょっと足を伸ばして

 

山口県下関 に行ってまいりましたー!

 

どうですか!絶景です〜

山口といえば関門海峡!そしてフグですねー!

 

山口県ではフグのことを

 

「ふく」と呼ぶことが有名です!

 

 

その由来は「ふく百話」と言われるほどの話があるらしいのですが

 

 

 

1番有名なものが「幸福」の福として、縁起をかつぐというもの

 

 

ふたつ目の有名な由来は、

 

フグという音が

 

「不具」「不遇」と似ていることから

 

縁起の良くない言葉を避けているというもの!

 

 

他にも、

膨らむことから、膨→フク

 

 

胃の中に水を溜めてそれを吹き出すことから 吹く→フク

 

などなど。

 

 

フクの呼び名一つでいろいろな由来があって面白いなーと思いました^_^

 

あと96由来ですか・・・

どんな話があるんでしょう。

 

全部調べるのは大変そうですね笑

 

知ってる話があればぜひ教えてください!

 

情報お待ちしておりますー🎶

 

 

 

そんなフクの街 山口県下関

 

美味しいものも

 

新しい出会いも盛りだくさんです!

 

今回の放送もぜひお楽しみにー!

11月18日土曜夕方6時半です^_^

 

 

 

(ありとも)