2019年9月20日 のアーカイブ

島の名物料理 誕生秘話

2019年9月20日 金曜日

今回のおとな旅あるき旅は
瀬戸内しまなみ海道 美食と絶景 癒しの島めぐり旅

久しぶりのサイクリング旅です!

広島県尾道から出発し、しまなみ海道へ
向島・因島に立ち寄り、最終は生口島を目指します!

image001

夕食は過去に何度か訪れている「ちどり」へ。

image003

image005

お店の名物“瀬戸田レモン鍋”を頂くことに

image007

ここでふと三田村さん、こんなことを
「このレモン鍋はなんで生まれたんだろう」

image009

素朴な疑問を3代目店主に聞いてみると…

なんと、店主の娘さんが発案者だということが明らかに!
なんでも、飲食業を営んでいるため家族そろってご飯を食べられるのが
定休日の火曜だけだったそうで、

その火曜日は毎回家族みんなで鍋を食べていたらしいんです。
そんな時、当時小学校5年生の娘さんが
「お父さん(店主)せっかく日本一のレモンがあるんだけん、レモン鍋みたいなのを考えて」
と言い、店主がレモン鍋を作り始めたんだそうです。
意外な誕生秘話に2人もビックリ!!!

image012

店主の娘さんは2人いて、レモン鍋を発案したのは長女の方なのですが
実はそれだけではありませんでした。
なんと次女の方もメニューを考案していたのです。

image015

こちらの次女が考えたのはレモン鍋のシメ!
チーズリゾットです!

image017

このシメのチーズリゾットが大好評らしく、
店主も思わず、「娘に感謝です」とおっしゃっていました。

image019

image021

4歳の愛娘がいる三田村さん、いてもたってもいられず
娘さんに思わず聞いちゃいました(笑)
「お父さん、好きですか?」

少し間があいた後、
「優しいです」と笑顔でおっしゃっていました(笑)

image023

話題沸騰 名物料理の裏側に隠れた親子の素敵な話を聞けました!
放送では絶景や島の恵みが盛りだくさんとなっております!
放送日は9月21日(土)夕方6時半!
お楽しみに!

(AD 松田和喜)