2016年2月24日 のアーカイブ

定番から穴場まで!!滋賀長浜ぶらり旅

2016年2月24日 水曜日

今回で長浜完結編です!
というくらい、この旅では何度も訪れているお店から、
初めてのお店まで行き倒しました。
その中から、いくつかご紹介させて頂きます。

まずは、三田村さん三度目の訪問となる
焼鯖そうめんの専門店「翼果楼よかろう」。

01

皆さん、焼鯖そうめんってご存知ですか?
旨味たっぷりの鯖の煮汁をそうめんにしみ込ませた
長浜の郷土料理なのですが、
これが驚くほど美味しいんです!!

02

03

今回初体験の雪乃ちゃんも絶賛していました!
長浜を訪ねた際は、是非食べてみて下さい。

続いては、またか!と思う方もいらっしゃるかも
知れませんが、「長浜浪漫ビール」です。
三田村さんはなんと今回で五回目!
ここの地ビールがこれまた最高に美味しいんです。
何杯でも飲めちゃいます!

04

05

しかも、今回は店長さんが三田村さんに
ピッタリのビールを出してくれました。
そのビールを見た三田村さんは思わず、
「これ本当にビールですか?」

06

どんなビールが登場したのかは、
ぜひ放送で確かめて下さい。

そして、今回の旅で発見した穴場スポット
「フリーマーケットガーゲン」。
長浜にこんな素敵な場所があったんですね。
地元のお客さんと一緒に朝からお酒が飲めるんです!

07

二人もお客さんに混ざって楽しんでいると、
何やら怪しげなおじさんが・・・

08

なんとこのおじさん、自ら「人間万華鏡」を開発した
すごい方のようです。
せっかくなので、その人間万華鏡とやらを
体験させてもらうことに・・・

09

果たしてどんな万華鏡なのでしょうか?
こちらもぜひ放送で確かめて下さい。

10

今回の放送をご覧になれば、
長浜をマスターした!と言っても過言ではありません。
「おとな旅あるき旅〜早春の長浜ぶらり旅〜」は
2月27日(土)夕方6時30分から。
お楽しみに!!

(ディレクター 山本博紀)