2016年1月28日 のアーカイブ

冬の京都でハシゴしたくなる〝美味いめしと酒〟

2016年1月28日 木曜日

さて、今週のおとな旅あるき旅は冬の京都で〝美味いめし〟と〝美味い酒〟をハシゴします。

となれば、ゲストは酒豪で大食いのあのお方。
そう、伊藤かずえさんです!!

01

まず三田村と伊藤が訪れたのは「錦市場」。
約120の店舗が連なり、京の台所とも呼ばれる商店街です。
魅力的な食材で溢れていますが、三田村さんが興味を持ったのは・・・なんと岩魚(いわな)でした!!

一体なんで?

スタッフが疑問に思っていると、どうやら骨酒を作ろうとたくらんでいる様子。
岩魚(いわな)を見てお酒に結び付けるとは、さすが三田村さんです。
早速、お店のご主人にその場で炭火焼きにしてもらいました。

02

03

しかし、一体どこで骨酒にするのか?

また、新たな疑問も浮かんだのですが・・・
どうやらある計画があったみたいです。

その計画とは、ご主人から聞いたある情報がキッカケでした。

それは・・・
〝すぐ近くに「錦市場」公認のイートインがある〟
というもの。

04

その情報を掴んだからこそ、岩魚(いわな)を買って骨酒にしようと計画したんですね。
それならば、せっかくなので他にもたくさん食材を買い込んで、イートインに向かうことになりました。

05

ところが!!
そのお店が撮影に応じてもらえるかはわかりません。
もしも撮影が無理だったら食材はすべて無駄になってしまいます。
そこで三田村さん自らお店の方と交渉をするのですが・・・

06

果たして、ちゃんと撮影は出来たのか?
そして、骨酒を作って飲むことは出来たのか?

その様子はぜひ番組でチェックして下さいね!!

ということで、今週は〝美味いめし〟と〝美味い酒〟が続々登場!!

07

08

09

酒豪コンビ・三田村邦彦&伊藤かずえで送る京都冬の旅をぜひお楽しみに!!

10

11

「おとな旅あるき旅」は今週土曜日夕方6時30分から放送です。

(総合演出 高見亘)