2012年10月26日 のアーカイブ

明日は大阪・高槻の旅

2012年10月26日 金曜日

明日の「おとな旅あるき旅」は大阪高槻を旅します。駅前商店街で地元グルメを満喫した三田村邦彦さんと福谷アナはちょっと足を伸ばして郊外へ。
すると、高槻の奥深さがこれでもかと伝わってきました。


富田地区は大阪でも歴史ある有名な酒どころ。大阪初の地ビールが造られた場所でもあるんです。あまりの人気で在庫がなくなったのに、わざわざ試飲用に探してきてくれた貴重な地ビールと地酒をいただきました。三田村さん、もちろん大満足の上機嫌!





程なく北上すると一面の田園風景。自然豊かな高槻を体感できるのがここ原地区。しかもここはどぶろく特区としても有名なんだとか。どぶろく…酒好き三田村の顔がほころんだのは言うまでもありません。黄金色に輝く実り豊かな田園で稲刈り体験も




そして緑に包まれた渓谷も高槻にはあります。清流爽やかな摂津峡をのんびり散策。「ここが大阪?」三田村さんも当然つぶやきます。そして温泉宿でワインをいただきながら名産のきじ鍋をつつく…、高槻は旅の醍醐味が盛りだくさんでした。
それにしても今回の旅は三田村さん、いろんなお酒をいろんな場所で飲みましたよ!
それも1つの見どころとしてお楽しみ下さい!「おとな旅あるき旅」大阪高槻の旅は明日土曜日夕方6時30分からです。お楽しみに!