2011年12月8日 のアーカイブ

東京に行きました(2)

2011年12月8日 木曜日

東京都心から横浜へ移動。日本一の中華街へ出かけました。


日本にはいくつか中華街が存在しますが、横浜のそれはダントツの規模、そしてバツグンの集客を誇ります。日を問わずいつも大賑わいです。


中華街のシンボルともいえる関帝廟。中国の古式に則ったお参りは独特でユニークでした。その様子は撮影禁止なのでご勘弁を。

数百とあるお店の中でも変り種が「中華粥専門店」。その内の1つ「安記」へ。

ご覧のようにカベにかけられているメニューは見事におかゆのみ!

その内の1つ、タイラガイを使った「貝柱粥」を注文。ホタテよりも大きく濃厚な味、おかゆも海鮮のいいダシが出ていました。何よりこれからの季節、本当にカラダが暖まります!妻が頼んだ「海鮮粥」も、「貝柱粥」とはまたひと味違ったコクのある味。中華粥はバラエティに富んだダシを楽しむのがよいですよ!