今回の沖縄旅行の目的はプロ野球のオープン戦を観戦すること。海外でのキャンプが減り、今年は実に10チームが沖縄でキャンプを張りました。この日行われたオープン戦6試合のうち4試合が沖縄で開催、その中でも今年、特に注目を集める日ハムと楽天の対戦を見に行きました。
初めて訪れた名護市民球場は海を臨む小さな球場。日曜日なのもあって球場は超満員でした!誰もが期待した佑ちゃんとマー君は対決どころかお互い前日に登板したため出番なし。先発は永井とウルフという野球ファンでなければよく知らん投手、ただ私は楽天ファンなのでそれでも試合を楽しもうとしましたが…
試合は楽天が先頭打者松井稼頭央のボテボテの内野安打以降なんと7回までノーヒット、その間に中田のホームランなど2本のホームランで日ハムがリード。お互いに打線は湿りぎみで客席も静か。客席が沸くのはほとんど場外に飛んでいくファウルボールの行方を追うときぐらい。
球場のすぐ隣が国道で、何球かは駐車場の車に直撃していました。球場の外にいた人はさぞかしビックリしたことでしょう。
結局試合は日ハムの勝ち。負けた楽天は敗戦直後にベンチ前に選手が集合しコーチがお説教するというトホホなありさま。ペナルティなのか何人かの選手は試合後の外野をランニングさせられる始末。ガッカリな感じでしたが突如楽天・星野監督がベンチ前に出てきたのであわてて近くへ!
記者との懇談は時折笑い声ももれる和やかな雰囲気。試合は負けたけど、星野監督を間近で見られたのでまあ良しとしますか!