2011年1月 のアーカイブ

伊勢の旅その3~内宮

2011年1月19日 水曜日

安くて便利な神宮会館に泊まった翌日、目の前の内宮へ向かいます。早起きして大浴場で体を清めてから出発。荷物をフロントに預けて参拝できるのでとても身軽。神宮会館サイコー!


内宮のご祭神は天照大神。皇祖神、太陽神とも呼ばれるいわば「神様の中の神様」。天の岩戸に隠れたエピソードで有名ですね。大鳥居の前では多くの人が記念写真に興じています。それはちょうどこの鳥居の向こうから朝日が昇るというおめでたいカットが撮れるから。当然私もパチリ。境内は外宮より広く手入れの行き届いた庭園のような趣きです。


境内を流れる五十鈴川で手を洗います。天然の川で手を清めるというのも伊勢神宮ならでは。

大鳥居から10分ほど歩いて拝殿に到着。さすが日本一の神社とあって参拝客もわんさか。多いときは神殿前の石段にぎっしりと人がならびなかなか動かないことも。比較的早い時間に来たのですんなりと石段を登って参拝することができました。妻の助言に従ってお願いをすることに。今年もこの国が平和でありますように…

伊勢の旅その2~神に近い宿

2011年1月18日 火曜日

外宮の参拝を終えた1日目、今宵の宿へ向かいます。そこを訪れるのが今回の旅の目的のひとつ。2ヶ月前に何とか予約できた人気の宿なんです。


内宮の敷地内にある宿泊施設「神宮会館」。伊勢神宮の関連団体が経営する宿泊施設です。内宮から徒歩5分という立地の良さはお伊勢参りに来る参拝客にはこの上ない魅力です。というのも、外宮は最寄り駅の伊勢市駅から徒歩5分と近く、駅周辺にはホテルもありますが、内宮は最寄り駅、五十鈴川駅から歩いて20分と離れているうえ、ホテルなどもない場所なので内宮参りにこれ程便利なお宿はありません。


外観は研修施設のようで風情を感じませんが、室内は清潔で12畳の広々とした和室。温泉旅館の趣きです。トイレは共同ですがこちらも清潔で不快な思いは全くしませんでした。大浴場も広く本当に温泉宿へ来た気分に。食事抜きの素泊まりだと1人5000円もしないという安さも見逃せません。これだけのお宿なので土日はほぼ満室。「神に最も近い宿」伊勢参りの際に一度泊まってみてはいかがですか?

伊勢神宮へ初詣

2011年1月17日 月曜日

新年初めの旅は伊勢の旅。伊勢神宮へ初詣に出かけました。毎年参拝しているのですが今年は1泊2日、初日に外宮、2日目に内宮をお参りする日程にしました。伊勢神宮の2つの本宮、内宮と外宮を回る場合、先に外宮に行くのがしきたりなんだそうです。

伊勢市駅から徒歩10分、味わい深い参詣道を進むと外宮の鳥居が見えて来ます。鳥居の奥に見えるのはこんもりとした森。その森の中に外宮の神殿はあります。確かに神様がいるような雰囲気。近くを歩いていた女の子二人組は「まるでトトロの世界よねー」などと例えていましたが確かにそうかもしれません。

森の中の参詣道はひんやりとして凛とした空気に包まれ、神に近づくとはこういう気分なのか、と実感します。


外宮のご祭神は豊受大御神。神々への食事を司ったことから、衣食住、農耕、産業の神として祀られています。そんなことは何となく知ってましたが「内宮は国家安泰など大きな願い、外宮は家内安全など身の回りの願いをするとよい」と、妻が一言。へーそうですか。意外にもの知りで感心。たどり着いた拝殿で今年も家族無事過ごせるようにと祈願しました。明日は内宮でニッポンの平和でもお願いするか、と思った伊勢参り1日目でした。