2010年10月21日 のアーカイブ

新幹線のお弁当

2010年10月21日 木曜日

全国を飛び回る旅P、当然新幹線にもよく乗ります。東京までだと2時間30分、長い移動の間のささやかな楽しみが駅弁です。最近新大阪駅で必ず購入する、私のお気に入り駅弁は…

「とんかつ弁当」中はゴハンととんかつで全体の9割5分をしめるシンプルな構成。他のお惣菜の助けは必要ない!とんかつへの揺らぎない信頼が伺えます。そのとんかつは、駅弁でよく実現できたな!という驚きの厚さ!肝心の硬さも、硬くもなく軟らかすぎることもない、ほどよい弾力。肉厚でジューシーなとんかつの醍醐味が味わえます。そして私のお気に入りのポイントが数少ない脇役のひとつ、キャベツの酢漬け。この漬かり具合・しんなり具合が絶妙!ゴハン、とんかつ、キャベツの酢漬け。他に何もいらない最強の組み合わせ。お腹が空いてなくても新大阪駅で必ず買ってしまうマイブームの駅弁でした。