2010年10月14日 のアーカイブ

沖縄の夜

2010年10月14日 木曜日

先月行った沖縄旅行の報告をもう少し。夜の国際通りで素敵な体験をしました。今、沖縄を賑わせている2大グルメ「石垣牛」「アグー豚」を両方楽しめるお店、「守礼」でアグー豚しゃぶしゃぶを食べていたところ、どこからともなく三線の調べが。この店は沖縄民謡の歌い手さんが各テーブルを回って歌を披露してくれるというサービスが付いているのです。肉厚で食べ応えがあるアグー豚をほおばりながら遠くの方で何曲か聞こえた後、私のテーブルへ。2曲歌ってもらえるのですが、2曲目はリクエストを、と言われたので僕の好きな沖縄民謡「安里屋ユンタ」をリクエスト。まだ若い歌い手さんですが、しっかりしっとり聞かせてくれます。

にしても、この人、何か親しみを覚えるなあと思ってよーく見たら、沖縄顔の私と良く似た顔をしていたのです。心の中で、がんばれよ、兄弟!と勝手にエールを送った沖縄の夜でした。