シリーズ13億人の深層 第3章
Top
番組制作日記
フォトギャラリー
予告ムービー
番組概要

2009 年 8 月 14 日 のアーカイブ

2009 年 8 月 14 日 金曜日

8月ロケ5日目:1年の成果がたったこれだけ?

今日は旧暦6月24日、火把節の日です。
朝、今日も小雨。夜には西昌市30周年の大イベントがあるので午前中から大石頭村へ。
到着すると、村の女性たちが籠にじゃがいもを入れて集まっていました。レブジホさんもいます。この日は西昌から業者がじゃがいもの買い付けにやってくるとのことで、皆待っている状態です。各家から次々とじゃがいもが運ばれてきます。一籠で重さは約65キロ。長女が遠く離れた小学校に行き、ご主人が出稼ぎでいないレブジホさんは体がよくないにもかかわらず一人で5籠も運んできました。

籠にいっぱいのじゃがいもを運んでくるレブジホさん(一籠 約65Kg)

籠にいっぱいのじゃがいもを運んでくるレブジホさん(一籠 約65Kg)

大きくて形のいいじゃがいもは売って、残りは自分で食べるか家畜のエサにします。彼女の家ではじゃがいもと、蕎麦しか作っていないのでこれが収入の大部分になるのです。
間もなく業者がやってきました。手作りの秤で次々と重さを測っていきます。買い取り額は1キロでわずか6角(約9円)。中には大量生産し20籠以上も持ち込んで900元を手にする家族もいましたが、レブジホさんは5籠=320キロ。全部で195元=約2900円にしかなりません。半年以上かけてせっせと働いた成果が3000円にも満たないのです。今年のじゃがいもでの収入はこれが全て、あとはお金が必要な時に牛や豚、鶏などの家畜を売るのだそうです。

午前中いっぱい撮影し、山を下りました。途中でまたしても!事故目撃。ほぼ毎日どこかで事故を見かけます。今回は道の片側で起きていたので渋滞する前に通り抜けられましたがそれにしてもものすごい確率で事故が発生しています。原因はセンターラインオーバーです。

今度は正面衝突。どう見ても左の車が悪い。(中国は右側通行)

今度は正面衝突。どう見ても左の車が悪い。(中国は右側通行)

夕方になってイベント会場へ。民族色溢れる踊りや歌を撮影するのが目的です。そして会場へ、毎度入り口に群集が殺到する見慣れた風景。どうして並ぼうとしないのでしょう?、特売など早くしないとなくなってしまうものはまだ理解できます。しかし今回、チケットは前売りなので席は決まっています。なのになぜ大声を上げ、もがき苦しみながら先に入ろうとするのでしょう?何年中国を見てきてもこれだけはいつも不思議でなりません。さてこの会場、日本のコンサート会場と同じで会場内は撮影禁止です。私たちは許可も取っていませんがここからがゲリラ撮影の真骨頂、大群衆に混ざって阿蘇さんが警備の公安に「日本のテレビ局だ、ビザもある」とパスポートを見せて叫びます。さらに何の関係もない撮影機材の通関担保の書類を見せて「書類もある」とすごい剣幕で説明しています。群衆の警備で手一杯の公安は「わかったわかった、でもカバンは持ち込むな」と了承しました。かくして無事入り込むことに成功。これで美しい民族舞踊が撮れる!しかし、中で行われたのは・・・韓国や香港スターのコンサートでした。。。

コンサート会場

コンサート会場

有名スターの登場に会場は大盛り上がり

有名スターの登場に会場は大盛り上がり