帰国

2008 年 3 月 4 日 火曜日

朝7時、ロビーに下りてみると坂本さんが、「結局今まで飲んでました」と部屋へ荷物を取りに行きました。改めてすごい人だと思いました。今日は帰るだけです。

いよいよ離陸、ひと寝入りして起きてみるとまだ陸地が下に見えます。もう海に出ているはずなのに?と思いアナウンスを聞くとどうやら機材の故障で北京空港に戻ると言っています。「機材の故障って?どこが故障なの?」それ以降何の説明も無くさんざん空中で旋回した挙句北京に戻ってきました。そこで飛行機を乗り換え2時間遅れで再度出発、無事関空に到着しました。これにて今回のロケハンは終了、さて4月に向けてがんばります!!



コメント / トラックバック 1 件

  1. なや より:

    番組も見たけど内モンゴルの現状を今ひとつ伝わってない感じがします。
    現実はもっと酷い状況なんですよ、結局何伝えるとしてるのか分からない・・
    砂漠化してるのは遊牧だけの問題じゃないと思うし一生遊牧して来た遊牧民は遊牧する権利も政府によって奪われたのは事実です。あの人達は遊牧以外他の仕事何も経験した事がないんです。自分達の土地に漢民族がどんどん増えてきて資源は開発され奪われて行くし遊牧民は相当苦しいと思います。遊牧禁止になった地域は砂漠化によって禁止になったじゃなく資源があるから禁止になったと思います。番組で砂漠化が進んで・・・とか伝えてるのは事実なんだけど背景に何かがあると思うしもっと遊牧民の視点から物言い考えて欲しかったです。

コメントをどうぞ

このコメント欄はリアルタイム表示ではありません。また全てのコメントを掲載することはできません。掲載までには多少時間がかかり、また管理人が不当だと判断した投稿は予告なく削除いたします。公序良俗に反する内容、広告や商行為、著作権の侵害、出演者に対する誹謗中傷などのコメントはなさらないようにお願いします。