砂漠に埋もれそうな家を探しに

2008 年 2 月 29 日 金曜日


砂が風で飛び 根が露出

まずは朝から放牧に。内モンゴルでは2001年以降4月1日から6月30日までは禁牧期間とされていて放牧することができません。草が最も成長するこの時期に放牧を止めることで草地を回復させようという政策です。この日も気温は氷点下ですがナレンファさんと一緒に放牧に出かけました。今ではその放牧でさえどこに行ってもいいというわけではありません。各家に対して2キロ四方ぐらいの柵があってその範囲内で放牧するのです。もはや本当の意味での遊牧文化はなくなりつつあります。突然ナレンファさんが「ここを見て」と指差しました。見ると草の根元がえぐれています。去年の10月からわずか5ヶ月、風で5センチ以上もの砂が飛んでしまったそうです。風のすごさを目で実感できました。


モンゴル風肉じゃが“ホイツァイ”

放牧から戻ると朝食、出てきたのがホイツァイという日本でいえば肉じゃがみたいな民族料理なのですがこれがおいしい。思わず3杯ご飯をおかわりしてしまいました。

さて、ロケハンの目的の一つが砂漠に埋もれそうな家探しです。チャガンノール地区にあるといううわさは聞いていたのですがどこなのか分からないのでナレンファさんに聞いてみると連れて行ってくれるとのこと、途中に彼女と坂本さんたちが3年前から植林をしている場所がありました。1,2年にしてはかなり大きく育っています。元々は緑があった場所なので地下水は浅いところにあります。1~2メートル掘れば水が出るのです。これなら定着率もかなり高くなるでしょう。そしてナレンファさんのパジェロでさらに行くと景色が徐々に本格的な砂漠に。と思ったら坂道でタイヤが砂でスリップし、動かなくなってしまいました。みんなで押してもだめ。そのうちナレンファさんたちがモンゴル語でなにやらひそひそ話を始めました。どうやらタイヤのボルトか何かがおかしいらしく、ここで断念し引き返すことに。現地を見ることができなかったので次回のロケはぶっつけ本番になりますが、砂漠の中で故障しても困るのでここはおとなしく引き返すことに・・


砂漠でパジェロも進めず

そして、再びパジェロでオトク旗の中心地であるウラン鎮を目指します。途中、おそらくナレンファさんの知り合いである(というか会う人すべてが知り合いです)牧民の家で、今撃ってきたという鳥をご馳走になりました。新鮮なのでおいしい!白酒を飲んでいい感じになったところで外に出ると天気が急変、すごい砂嵐です。さっそく撮影しますが正直白酒が回っていてボーッとしていました。こういう時、酒を全く飲めない増田カメラマンがいつも正気なので助かります。後で知ったのですがこの時の砂嵐が3月2日に日本に到着、日本で今年初の黄砂として全国的なニュースになっていました。まさに発生源をこの目で確認してしまいました!!そのあと、再び車にのって移動、ナレンファさんが運転、一番大きな金さんが助手席に乗り、他の3人が後ろなのですがこれが狭い。特に一番ひどい時は後ろに4人、体重90キロのナレンファさんも乗ってきて気分は山手線のラッシュでした。

2時間以上かかってようやくウラン鎮に到着しました。結局この日は何一つ決まらず。残りはあと3日、さすがに明日は何か見つけないとまずいな~と思いつつ就寝です。


仕方なく歩く


ヤギと羊を放牧するナレンファさん


2月29日 今年初の砂嵐


近くの牧民の家で



コメント / トラックバック 2 件

  1. 沢地 より:

    砂漠のすごさがわかった

  2. 沢地 より:

    今、朝ショウリュウでモンゴル最高!

コメントをどうぞ

このコメント欄はリアルタイム表示ではありません。また全てのコメントを掲載することはできません。掲載までには多少時間がかかり、また管理人が不当だと判断した投稿は予告なく削除いたします。公序良俗に反する内容、広告や商行為、著作権の侵害、出演者に対する誹謗中傷などのコメントはなさらないようにお願いします。