- 赤江珠緒
- メッセンジャー黒田有
- 円広志
- 石原良純
- 羽野晶紀
- 中川家剛
- 中川家礼二
- 大阪人はヒョウ柄大好き
-
大阪のオバちゃんといえばやはり「ヒョウ柄」である。
今回、大阪のオバちゃんと言えばやはり「ヒョウ柄」である。
今回、ヒョウ柄のルーツを徹底調査。
その結果、ヒョウ柄のルーツが戦国時代の大坂にあったことが判明した。
さらに、現代の大阪のオバチャンにヒョウ柄を広めた人物に接触をはかり、大阪の「ヒョウ柄」ルーツの解明に成功した。
大阪人のヒョウ柄好きのルーツは・・・だった。
- 同時開催「大阪ヒョウ柄Collection2016」
- 大阪人は擬音使いすぎ
-
大阪人は、東京では一切通じない大阪特有の「擬音語」を使っていることを自覚しているのか?
大阪人はなぜ擬音を使いまくるのか?そんな大阪人が使う擬音語を広めたの・・・だった。
- 追加調査「擬音語で困っている業界」「擬音語で助かっている業界」
- 実演
- 末成由美
- 大阪人は阪急電車に憧れている
-
大阪人は何かと上品なイメージのある「阪急電車」に憧れているらしい、と聞き調査を開始。
結果、偉大な人物の存在と「上品さ」を感じさせるためにとっている阪急電車の秘策を突き止めた。
- 阪急電車の秘策「オリジナルの・・・カラーを採用」「車内の・・・を規制」
- 再現VTR
- 島田一の介
- 大阪人はいちびりで自虐的
- 大阪人の性格を表す言葉「いちびり」と「自虐」のルーツを辿ると江戸時代の商人まで遡ることができる。
そして近年、いちびりと自虐を武器に生まれ変わったのが・・・。
驚きの戦略の根底には「いちびり」がある。
- その他の実証実験…新世界の喫茶店にご来店された一般の方々にご協力いただきました。
- 大阪人は冬になるとカニツアーに行く
- 大阪人のカニツアー好きは特筆すべきことである。
あの大阪で1泊8万円の高級カニツアーが即完売するのである。
しかし、なぜ?何がきっかけで?今回その仕掛け人を発見し、取材した結果、大阪人が冬になるとカニツアーに行くのは真夏の・・・が始まり、と判明。
- 大阪人は「あげたがり」
-
実は、大阪の街は「あげたがり」が生んだ数々のものでできていた!?」
- 検証実験
- ミサイルマン西代