アリババグループ傘下の食品スーパー「フーマー・フレッシュ」は、異例の運ぶ買い物代行サービスで売り上げを伸ばしている。スマホで注文すれば、30分で自宅まで配送。しかも、一日に一回なら配送料無料という驚きのサービスだ。注文が入ると、店舗に待機する100人の店員が、小走りに買い物を代行、天井に張り巡らされたリフトにかけた買い物バッグがバックヤードに運ばれ、そこで注文ごとに仕分け、裏口で待ち構える200台の電動バイク部隊に引き渡されて宅配するという仕組み。

夕方のゴールデンタイムには、店内を駆け回る店員と次々にパッキンケースを載せて出動するバイクが息もつかせない速さで回転していた。決済は、自社のアプリを使ったアリペイを使った簡単なもの。勿論、実店舗でも現金決済をするひとは全くいない。キャッシュレス化が急加速で浸透しているのだ。番組では、生きたままの鮮魚や調味料、飲料などを注文してみて、実際に30分以内に届くかどうか検証、その精度に驚きを隠せなかった。
1902年創業の木下サーカスの引越しに密着。
わずか4日で解体、およそ100台のトラックで荷を運び、
次の公演場所に4日で組み立てるという荒業の移動を実行していた。
移動の陣頭指揮を執る中園氏は、実は空中ブランコ乗り。
よく見ると象つかいの女性や、アクロバットの男性など団員が、
移動の中心を担っていた。次の公演に間に合うよう、速く。

さらに、1台数十万円というトラックのチャーター台数を
最小限に抑える効率化が求められるため、団員以外では運べないという。
去年11月の千葉県・柏市公演から次の大阪・梅田公演まで。
彼らの引越しに密着。長年培った「運ぶ技」で、
ミッションを遂行するサーカス団に密着した。
熊本県と隣接する大分県竹田市エリアは、キャベツやレタスなどの葉物野菜の生産農家が多い地域。このエリアでも高齢化が進み、収穫、出荷の重労働が悩みの種だった。解決したのは、JAと物流会社が組んだ鉄コンチャーター輸送。鉄製の小型コンテナを畑に運び次々と収穫、鉄コンをまとめてトラックに積み込んでカット野菜工場に運ぶというもの。

JAが農家をまとめてトラックをチャーターし、集荷するため、天候その他の理由で、運びたいときに運べるのだ。現在はまだ、集荷場に運んでまとめて送るというスタイルだが、近い将来、近隣の農家を募り、畑脇までトラックを乗り入れて集めて回る通称“ミルクラン”という技も使いたいという。鉄コン、ミルクランとも物流独自の知恵。これを農業に導入すれば、高齢化の進む多くの地方で「助け」に繋がっていく。
自動車のアルミホイール業界にとって、冬は試練のとき。スタッドレスタイヤの需要が一気に加速するため、生産、輸入、輸送が追いつかないのだ。しかも、その年々の気候によって需要はまちまち。物流繁忙期の年末にいかに倉庫やトラックをおさえるか、その数を読むかは極めて難しいという。この解決に動いたのが、日本の物流大手・佐川急便のチームGOAL。彼らは、客の困った状況を運ぶチカラで解決するスペシャリスト集団だ。

そして、彼らが提案したのは、生産地の中国で検品、仕分け、送り状の貼り付けまで行い、日本の客の下へ直接宅配するスマート・インポートという技。これなら、海外の工場にストックさせておいて、客が欲しい時に欲しいだけ、ジャストインタイムで送れると言う。中国の工場、検品センター、倉庫をメーカーと一緒に訪れたチームGOAL、果たして、メーカーの悩みを解決し契約を勝ち取れるのか?中国・寧波で彼らの動きを追った。
最近のプレハブ住宅は工場で作っている。
積水ハイムもそんな工場住宅を得意とするメーカー。
その際欠かせないのが、2つの運ぶチカラ。

効率よくつくるための工場内の物流と作った住宅を運ぶ特殊輸送だ。
工場は天候に関係居なく工事が進むので、最短1日で
家のユニットが完成。工期も通常よりかなり短縮されるという。
しかも、これまでの建築では不可能だった床面を逆さまにして
補強できるため強度が高くなり、柱の本数も減らせるのだ。

家を注文した大阪の家族に密着。
一軒の家が作られ運ばれる技を家族目線で追った。

アリババグループ傘下の食品スーパー「フーマー・フレッシュ」は、異例の運ぶ買い物代行サービスで売り上げを伸ばしている。スマホで注文すれば、30分で自宅まで配送。しかも、一日に一回なら配送料無料という驚きのサービスだ。注文が入ると、店舗に待機する100人の店員が、小走りに買い物を代行、天井に張り巡らされたリフトにかけた買い物バッグがバックヤードに運ばれ、そこで注文ごとに仕分け、裏口で待ち構える200台の電動バイク部隊に引き渡されて宅配するという仕組み。

夕方のゴールデンタイムには、店内を駆け回る店員と次々にパッキンケースを載せて出動するバイクが息もつかせない速さで回転していた。決済は、自社のアプリを使ったアリペイを使った簡単なもの。勿論、実店舗でも現金決済をするひとは全くいない。キャッシュレス化が急加速で浸透しているのだ。番組では、生きたままの鮮魚や調味料、飲料などを注文してみて、実際に30分以内に届くかどうか検証、その精度に驚きを隠せなかった。
1902年創業の木下サーカスの引越しに密着。わずか4日で解体、およそ100台のトラックで荷を運び、次の公演場所に4日で組み立てるという荒業の移動を実行していた。移動の陣頭指揮を執る中園氏は、実は空中ブランコ乗り。よく見ると象つかいの女性や、アクロバットの男性など団員が、移動の中心を担っていた。次の公演に間に合うよう、速く。

さらに、1台数十万円というトラックのチャーター台数を最小限に抑える効率化が求められるため、団員以外では運べないという。去年11月の千葉県・柏市公演から次の大阪・梅田公演まで。彼らの引越しに密着。長年培った「運ぶ技」で、ミッションを遂行するサーカス団に密着した。
熊本県と隣接する大分県竹田市エリアは、キャベツやレタスなどの葉物野菜の生産農家が多い地域。このエリアでも高齢化が進み、収穫、出荷の重労働が悩みの種だった。解決したのは、JAと物流会社が組んだ鉄コンチャーター輸送。鉄製の小型コンテナを畑に運び次々と収穫、鉄コンをまとめてトラックに積み込んでカット野菜工場に運ぶというもの。

JAが農家をまとめてトラックをチャーターし、集荷するため、天候その他の理由で、運びたいときに運べるのだ。現在はまだ、集荷場に運んでまとめて送るというスタイルだが、近い将来、近隣の農家を募り、畑脇までトラックを乗り入れて集めて回る通称“ミルクラン”という技も使いたいという。鉄コン、ミルクランとも物流独自の知恵。これを農業に導入すれば、高齢化の進む多くの地方で「助け」に繋がっていく。
自動車のアルミホイール業界にとって、冬は試練のとき。スタッドレスタイヤの需要が一気に加速するため、生産、輸入、輸送が追いつかないのだ。しかも、その年々の気候によって需要はまちまち。物流繁忙期の年末にいかに、倉庫やトラックをおさえるか、その数を読むかはきわめて難しいという。この解決に動いたのが、日本の物流大手・佐川急便のチームGOAL。彼らは、客の困った状況を運ぶチカラで解決するスペシャリスト集団だ。

そして、彼らが提案したのは、生産地の中国で検品、仕分け、送り状の貼り付けまで行い、日本の客の下へ直接宅配するスマート・インポートという技。これなら、海外の工場にストックさせておいて、客が欲しい時に欲しいだけ、ジャストインタイムで送れると言う。中国の工場、検品センター、倉庫をメーカーと一緒に訪れたチームGOAL、果たして、メーカーの悩みを解決し契約を勝ち取れるのか?中国・寧波で彼らの動きを追った。
最近のプレハブ住宅は工場で作っている。積水ハイムもそんな工場住宅を得意とするメーカー。その際欠かせないのが、2つの運ぶチカラ。効率よくつくるための工場内の物流と作った住宅を運ぶ特殊輸送だ。工場は天候に関係居なく工事が進むので、最短1日で家のユニットが完成。工期も通常よりかなり短縮されるという。

しかも、これまでの建築では不可能だった床面を逆さまにして補強できるため強度が高くなり、柱の本数も減らせるのだ。家を注文した大阪の家族に密着。一軒の家が作られ運ばれる技を家族目線で追った。