Back Number
2018年11月10日
夕方5:30~6:00放送
釣って楽しい!食べて美味い!桟橋ワカサギ釣り
関東、東北、北海道では秋冬のメジャーなターゲット、ワカサギ。
ワカサギ釣りといえば氷上に穴をあけ、
その穴から糸を入れ釣りあげる「氷上釣り」を
イメージする人も多いことから、
関西ではまだ一部のアングラーだけが楽しむ
密かなターゲットとなっているが、
ファミリーやカップルでも楽しめる、
「手軽な釣り」の一面も持ち合わせている。
今回の舞台は兵庫県篠山市にある佐仲ダム。
山中に作られた農業用ダムで管理釣り場でもある佐仲ダムの、
ビニール小屋を桟橋に建てこんだ「ドーム桟橋」からワカサギを狙う。
アングラーは、30年以上ワカサギを狙い続け、
ワカサギ用のタックル監修まで手掛ける名人、千島克也。
そして1年の内10か月間ワカサギを追い、全国22か所の湖をまわる、根岸篤。
ベテラン2人と、約7年ぶりにワカサギを釣るという秋丸美帆。
千島のスタイルは積極的にエサを動し釣り上げる、いわば攻めの釣法。
根岸はロッドから手を放し、専用の台に置く、置き釣りを得意とする。
"チョン"とした小さなあたりを逃さない千島、
ファーストヒット!置き釣りの根岸も追いかける。
秋丸はアタリがなかったが、餌を小さくカットし再び水中に入れると
ワカサギが見事食いついた!エダスになんと5尾!
さらに珍客、フィッシュイーターとのバトル!
ワカサギの天ぷらに舌鼓を打ち、ワカサギの「早がけ対決」も!
初心者からベテランまで楽しめる
ワカサギ釣りの魅力が詰まった30分。
どうぞお楽しみに。