テレビ大阪のメールマガジン「nao★nao」では、「ぐるぐるグルメ」コーナーで
関西のおいしいお店を厳選して毎週1軒づつご紹介しています。
今回、足を運んだのは「さんまカレー&LIVE BAR Justice」。東日本大震災で被災し、大阪に避難している宮城県気仙沼出身の後藤哲さんが期間限定でオープンしているバーです。こちらで味わえるのは、気仙沼さんまカレー500円。この春に帰郷することを決めた後藤さんが、「避難生活を送った大阪の人たちに感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、2月12日から3月11日までの期間限定でこのお店を始めました。
気仙沼さんまカレーとは、その名のとおり気仙沼産さんまのすり身を使ったカレー。
ヨーグルトや薬味で味を整えたつみれが入っていて、さんまのだし汁からルーを作っているのだとか。見た目はよく見かけるカレーですが、ひと口食べると口の中にさんまの香りがふわりと広がり、さっぱりとした味わい。
たっぷりのトマトで酸味と甘みを引き出したカレールウとよく合うんです!辛めがお好みの人も、香辛料で辛さの調節が可能。ちなみにこのさんまカレーは、気仙沼の子どもたちにもっと魚を食べてもらいたいという思いから、被災前に後藤さんが仲間と考案したものなのだとか。2階はギャラリーになっていて、書家の千桜さんの書や震災直後から現在までの気仙沼の様子を撮影した写真なども展示。また、バータイムはライブを開催する日も。
気仙沼で生まれたカレーを、期間中にぜひ味わいに行ってくださいね!
Copyright (C) Television Osaka Inc. All Rights Reserved.