4月23日(日) 放送
めっちゃUSJを楽しむ方法!!
大人気のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
人気のアトラクションや裏側に隠された秘密とは!?
USJをいつもより楽しむ方法を大特集!
- USJの入り口にあるユニバーサル・グローブの知られざる秘密とは!?
- USJの撮影スポットとしておなじみの「ユニバーサル・グローブ」。
地球をモチーフに作られているのですが、地球とは決定的な違いがあります。
実は、ユニバーサル・グローブに書かれた「UNIVERSAL」の文字が見えやすいように本来の地球の自転の向きとは逆に回転しているのです。 - 地球の自転は、反時計回りに回っていますが、ユニバーサル・グローブは、時計回りに回っています。
このように、地球の自転と逆に回ることで、「UNIVERSAL」の文字が順番に出てくるのです。 - ちなみに、文字が正面に来るのは、30秒に1回なので、そのタイミングで写真を撮るのがオススメです。
- 人気のアトラクションを乗り比べ!何が違うの?どんな秘密が!?
- かれんちゃんとまいちゃんは、ジェットコースターが少し苦手なドクと、人気のアトラクションである「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」と「ザ・フライング・ダイナソー」の2つを乗り比べました。
- この2つのアトラクションの大きな違いは、「乗るときの体勢」です。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、イスに座った体勢なので、視界が進行方向を向いており、日常生活に近い体勢です。 - 一方、「ザ・フライング・ダイナソー」は、うつ伏せの体勢なので、進行方向が見えにくく、進む方向も予測不可能です。
- 空中でうつ伏せになるという、ありえない体勢が、非日常感を生むのです。
- USJの裏側に初潜入!ワードローブの秘密とは!?
- USJのバックヤードには、「ワードローブカウンター」というパーク内で働くクルーのワードロープを管理する場所があります。ここには、およそ10万着のワードローブがあると言われています。
- この中にあるワードローブには、それぞれのこだわりがあります。
- 入り口のクルーは、1930年代の映画館の入り口の案内係をテーマに作られています。
- ジュラシック・パークでは、映画に登場する恐竜の飼育員が テーマになっています。
- ベルトのバックルにも「UNIVERSAL STUDIO」のロゴが入っています。
- また、期間限定のアトラクションである「エヴァンゲリオン XRライド」のように、その時期しか見られない貴重なワードロープもあります。
- 協力先
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
- 手嶋美佳(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン パークコンシェルジュ)
- 橋本加奈子(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 技術部装飾 ペイントチーム)
- 北野貴久(神戸村野工業高等学校 教諭)